ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都)狐押し。で、学会に行ってきた

物理学会の年会に、京都の同志社大学に行ってきた。
ドイツ旅行(友人宅訪問)が体調不良で中止になったので、
また、会場が京都だったので、歴女の剣士娘がくっついてきた。

金曜日から、昨日(火曜日)まで、京都にいたにもかかわらず、
一度もブログを開かなかったのは、昼間は学会で、夜や、わずかな休憩時間も遊びまわっていたからだ。

そして本日(水曜日)はつくばで、自分が主催する研究会があり、物理学会を一日早く切り上げて戻ってきた。
にもかかわらず―――

明日(木曜日)、大阪で会議をするだと……? 
           物理学会のすぐあとなら、みんな関西にいるだろうから、と……?  
                              また来い、ってか?

ストレスのたまらないタイプの、陽気な忙しさのはずだったが、
時間のなさだけはいかんともしがたい。



■狐その①■

今回、剣士娘が京都で行きたかったところのひとつに、晴明神社がある。

安倍晴明陰陽師だったというのはわかっていたが、
安倍保名と狐の息子さんだと聞いてからのほうが興味が沸いた。能でも、逸話でも安倍保名は好きだ
だから、同行した。

イメージ 1

派手な五芒星が彫りこまれた清明の井戸。

イメージ 2

五芒星は桔梗の形でもあるといい、境内に植えられている桔梗や、ご神木も、とてもいい感じだった。

なお、私はこのあと同志社大に戻ったが、剣士蛤御門を見に行ったのだそうだ。
御所の門のひとつで、新撰組がどーとかこーとか。 重厚でかっこいいらしいので、あとで写真をもらおう。


■狐その②■

夜の伏見稲荷に行ってきた。 稲荷駅を降りてすぐに参門がある。

イメージ 3

ならぶ灯明がとても幻想的。

イメージ 4

細かい雨が降っていたせいか、混んでいると聞いていた8時過ぎなのに、人はまばらだ。

イメージ 5


千本鳥居。こちら、夜は怖いと聞いていたのだが、私は何も感じない……
(でもはちょっとビビッて、すぐに傘を使えるように、鳥居に入る前に素振りをした(←剣道三段))

イメージ 6

積み上げられた鳥居は、どことなくペットセメタリー (スティーブンキングの小説) の霊園に続く道のよう。
** ペット狐がたくさん埋まってるのか、と、罰当たりなことを考えたのは、怖がっていたには内緒。
** でも、こんな考えはお稲荷さんに罰当たりなんだろうけど、大事にしていた動物はみんな神様になりそうな気がするんだ。
                                                             (ただしハムスター以外)

なお、入れたのは“おもかる石”のある奥社奉拝所までで、
熊鷹社へ続く道は、台風21号の影響で封鎖中。
京都の街のそこここに、折れた木や通行止めの道があったから、さもありなん……


参道商店街は真っ暗だ。

イメージ 7


唯一怖かったのが、この参道を出たあたりを歩いていたときに、車が寄ってきて伴走されたことだ。
行く手を阻むように停められたので、すぐに車の入れない参道に走り戻ったけど、
狐よりも、お化けよりも、人間のほうが怖いと思うよ、実際。