ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都&彦根) 新撰組は、ひこにゃんじゃなくて、あむろちゃんなんだ

京都には新撰組由来のモニュメントや表記がたくさんある。
○○最期の地とか、新撰組○○跡、とか。銃弾の跡が残っている、とか。 ←私は興味がないのでよくわからない。

ただ、通りがかりで見つけて、新撰組大好きな剣士娘が、眺めるだけで近寄ろうとはしない。

新撰組は、ひこにゃんじゃなくて、あむろちゃんのポジションなんだよ」

「意味がわからない」

ひこにゃんには触りたい。地下アイドルも。 
   でも、あむろちゃんは、正統派アイドルだから、コンサートのときも喋らないで、歌うだけ――みたいな」

「もっと意味わからない」

「近寄りがたい――かな」        。oO *1


前日は彦根城に行ってきたから、ひこにゃんづいていたのだろうとは思う。
というよりも、ひこにゃん、触りたいのか?
はゆるきゃらが好きだったなんて、初めて知ったよ。

なお、彦根の街は、ひこにゃんだらけでした。

彦根城にいた立体ひこにゃん
イメージ 1


ひこにゃんマンホール。
イメージ 2


ただ、彦根城博物館に来ていたひこにゃんは、アイドル的に距離を置いた場所で動いていただけで、
ディズニーキャラのように、握手したりワシャワシャしたりしたかったは、不満だったようだ。

イメージ 3


「触られると、汚れちゃうからかなあ。何匹いるんだろ」

ひこにゃんは一匹だよ」

ふなっしーは一匹だったかもしれないけど、ひこにゃんは公式キャラなんだしたくさんいるんじゃない?」

「そうかなあ」

めろん熊なんて、複数同時に出てくるし」

めろん熊は、固有名詞じゃなくて、種類だもん。白熊、ヒグマ、めろん熊……」

                 ……そうなのか?  やっぱり母は、君()の言うことがわからない―――



竹生島に行ったり、野洲で降りて黒釜に夕食に行ったりしたのだが、
写真は撮ったものの、それはまた後日。



*1:よくわからんが……