ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

地元ごはん

旅行の写真を整理していないので順不同になってしまうが、
京都の物理学会から早めに戻ったのは、つくばで研究会を主催していたためで。
ただの研究会なら欠席するのだが、主催者の場合代理人に頼むのが難しい。
幸い、好評のうちに研究会は終了し、バンケットの時間となり、食べ物屋さんの備忘録。


ガウディハート

つくばはBiViの中にある、比較的新しいお店、スペインバル・ガウディハート

つくば駅の周りは、いくつかビルが閉鎖になったので、元はその中の別の店だったのか、
店員さんに見覚えが……いや、もともとスペイン料理の店じゃなかったっけ?

お勧めは、焦げ目のついたパエリア。 
生ハムのコロッケ(右上)も、生ハムは、生なのか、という疑問が残るものの、とてもとても美味。
下の真ん中辺りの、鶏肉のグリルも味が複雑でおいしかったです。 
団体だったから、割り引いてもらってるかもしれないけど、飲み放題がついて、4000円。

イメージ 1



ワインバルPINO

連日、スペインバル? と思いつつ、大阪出張がすかいぷで済ませられたので、
上野で剣士娘に荷物を渡すついでに、夕食。 「犬シェフの店」 こと、ワインx肉バルPINO
犬シェフとは、二階にシェフの姿をした犬の絵がたくさんかけられているからだ。

物理学会の事務局(湯島)から歩いてこれるのと、お手ごろなので、何度も来ている店だ。
娘も私も、特に酒が好きなわけではないので、ノンアルコールカクテルやジュースを注文し、
下のメニュー(二人分)で、7500円―― そうだった、酒飲みの先生方と来ても、ここ、安上がりなんだった。

一番のお勧めは、えびとアボカドのサラダ(左上)で、味もさることながら、インスタ栄えが間違いなし。
真ん中上が、水だこのカルパッチョ、パスタの横はミニピザ(このサイズなので、サイドメニューにお勧め)。
肉メニューは日によって違うのだが、地味目でもとても美味な下中央は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

イメージ 2

娘は友人にLINEして、
「そんなおしゃれな店、誰と行ってるの?」
      「ママと~♪」   ……と、やっていた。   だめじゃん いや、何がダメって聞かれても困るけど。

男友達は多々いるようだが、未だ彼氏の気配は見えてこない。
女友達はおたく仲間、気に入る男友達は体育会系、という傾向があるようで、
彼氏はそのどちらに所属するのか――興味深いものではある。


九州居酒屋バクバク

外食多いなあ、と思いつつ。
これは新しい店なのかな。
本三ウォッチャーとしては見逃せない【九州料理居酒屋バクバク】。
一見、かき氷の店とも見えるが、「かき氷のみの団体はご遠慮ください」的なことが書かれている。
会議後に天狗酒場に行き、二次会として仲間たちと乱入。
マンゴーカキ氷、おいしかったですよ。

イメージ 3