ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

新しいサル、あるいは申

私のレッツノートの中にはサルがいる。 名を、もん吉という。
いつもとんでもない誤変換をして、笑らかしてくれる。


MIEさんのブログに、「インスタ映え」という記事があって、この写真が載っていた。

イメージ 1

とってもビジュアルできれいで、
でも、MIEさん地方から日帰り圏内だと書かれていただけで、場所が記述されていなかったので、
どこかなあ、と、image google で検索してみた。

Image Googleでは、海外の建物や湖などでは、高確率で元の画像から同じ場所の類似画像がヒットし、
それらのどれかには場所の記述があるので、知らない建物の名前を知りたいときに便利だ。
――便利だった

MIEさんのお地蔵さんの写真を入れて、検索した。

イメージ 2

     「…………」
    違う。そうぢゃない。これは沖縄のお土産屋さんである。 この店がたくさんヒットしてくる。
    沖縄日帰りは無理だろ。
    そもそも、お地蔵さんじゃないし。 

イメージ 3

     「…………」

    これも違う。櫓の枠(奥のふくろうのゲート)と、お手玉(ボール)の形状が似てなくもないが、
    どこまでこじつけるのか――― 
   
     。o O O *1


画像対応の新しいが、住み着いた気きがする。
今、もん吉は、 「外装亡き瓦斯る」 と変換してきた。   ライバル意識を持つんぢゃない

場所はMIEさんが書いてくれるのを待とう。
もうちょっと検索すりゃあいいのかもしれないが、朝からサルにまみれて、疲れた。



MIEさんのブログに回答が出ていた。
八坂庚申堂という、京都のお寺さんだそうだ。  図らずも、申(さる)か……
名称で検索すると、件のくくり猿(上のほうで、お手玉っぽく見えるやつ)の画像がたくさんヒットした。

イメージ 4

このお寺で、一番多く撮影されてるようですね。

                  youtubeは、まあ、なんとなく連想したものをBGMに。

*1:新しいサルが出たか?