ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

【旅かえる】ご近所に来た★ &好きな漫画あれこれ

【旅かえる】のまみ~(まみどりん)が、一目でわかる浅草の写真を送ってきた。
近くまで来てたのね~

イメージ 1
右はそういうわけで、雷門だが、
左側は、妙高高原のようにも見えるし、日光でもありそうな光景だと思う。 
磐梯山桧原湖あたりかな?

日本地理は苦手だけど、画像検索は好きだし得意♪ 
といいつつ、この湖がどこだか不明なままです。
そのうちかえるオタクか、ゲームおたくの方たちが調査してくれることでしょう。



前記事のとおり、一週間、仕事以外の活動をほとんどしていなかったのだが、
週刊誌(マンガ)は読んでいた。

もともと、漫画家が描く漫画家物語のマンガとか、
小説家が書く、小説家が主人公の小説とかは、楽屋落ち的な要素が好きではないのだが、
美大生がたくさん出てくるマンガで、なぜか気に入ったのがあった。
絵が好きなわけれはないはずなのだが……
モディリアーニにお願い】 というもので、ふと、その好きな理由に気づかされた。

イメージ 2

衝撃を受けたキャラクターの心理描写である人物背景が、鳥獣戯画
でもって、きっちり鳥獣戯画タッチでのパロディ

このおふざけ感と、おたくっぷりが好きなんだろうなあ、と。


もう片方は、犬好きでロボット好きな私が、気に入るべくして気に入っているマンガ、【バディドッグ】。
描いているのも、もともと好きな細野不二彦 だし。

性格の悪いロボット犬もかわいいが(←キモ可愛いという言葉があるが、邪悪で愛らしいのは何というのか?)
背景の台詞の適度なおふざけも、気に入っている理由だろうな。

イメージ 3


さて、午後から今日も仕事(会議に出勤)です。