ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

初めてのカボチャ&いつもの本郷

工学部でちょっと打ち合わせをして、
その後、本郷三丁目の学会事務局で委員会。
午前中も午後も使えるのは、大学の先生たちは週末だけなんだろうけど、
相変わらず土日の委員会は多い。
学会事務局の事務員さんたちも、土曜出勤が多いってことなんだよね。

イメージ 1

赤門の裏側(内側から)。ツアーらしい観光客が多いなあ。
大学イメージが母校だから、一般人が自由に入ってくる状況にはいつまでも慣れない。

午前中と午後の両方に出席する人たちと、【サイン・ウィズ・ミー】でお昼。
パスタは初めてだけど、悪くはない。ちょっと高いか。

イメージ 2

こちらの店は、スープ専門店で、店舗がとても小さいこと、
そして、耳に障害のある人たちが、やっているという特徴がある。
メニューは指で指し示し、カウンターで、お金を支払って自分の座席に番号札を立てておく。

これで、もうちょっとスープが塩辛くなければなあ……

ちなみに、10月だからか、ハロウィンディスプレイになっていた。
とうもろこしやたまねぎの飾りは、とてもこの店に似合う。

イメージ 3


ハロウィンといえば、お店にカボチャが出回ってきたので、ハムちゃんにもカボチャを。
カボチャ好きなハムスターが多い中、この子には種しか与えたことがなかった。
はじめは、疑わしそうににおいをかいでいたが……

イメージ 4

すさまじい勢いで、その場で食べ始め、そして、
ハムスター特有の、あの魂の抜けたようなストップモーション


その後、我に返ったのか、やっと巣に持っていって、巣の中で食べてました。
イメージ 5

カボチャ、大好きみたいですが、カロリーが高そうなので、食べ過ぎないように。


ハロウィンっぽいものといえば、ほかにもお化けとか。
先週は、京成線が全日運休になったり (がんばれ京成。応援してるよ
武蔵野線が動かなかったり、山手線が遅れたり、いろいろあったのだが、
そんなわけで、普段立ち寄らない駅にも乗換えで降りたりした。

柏の【デリフランス】の、お化けパン。 甘くないチョコレート味で、これ、好きかも。

イメージ 6

お化けといえば、【つる瀬】のお化けすあま。 今年も売り出すのかなあ。

イメージ 7

シンプルで、かわいいです。つい、自分でも作ろうかと思っちゃう。