ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都)頭がホラー

仕事がらみの出張でも、仕事先の周りの観光をすることもあるので、
神戸の最終日は最後まで仕事をして、一泊してから翌日午前に京都でも――と思っていたのに、
その京都に仕事が入ってしまった。

「神戸にいらしてるんですか? では、こちらで打ち合わせを……」   



打ち合わせは、京都駅から一駅のJR西大路のそばの某会社にて。

イメージ 1

西大路の駅がどんな感じだかわからなかったので、しかも、帰路で荷物を持っていたので、
コインロッカーの空きを探す時間の余裕を持って、西大路駅についたのだが。
これしかないコインロッカーを使えたのは奇跡に近いと思う。

時間が余ったので、駅の周りにあった、たった一つの喫茶店クーズコンセルボ】へ入ってみる。
パン屋さんのイートインスペースという感じかな。 よくわからない2割引をしてもらう。

雰囲気が、横浜だったら弘明寺くらいのアットホームさ――かな?

イメージ 2

ティーバッグ置きがかわいい。
イメージ 3


ところで、JRの電車の中に【全国年明けうどん大会inさぬき】のポスターがたくさん貼ってあった。

イメージ 4

真ん中にいるこのキャラクター、讃岐うどんが丼ごと頭になっているのだと思うが、
頭蓋骨を開いて脳が見えていると見る私は、ホラー映画の観すぎだろうか?


ホラーといえば、打ち合わせの帰りに、【若一神社】という平清盛ゆかりの神社を見かけた。

イメージ 5

幹線道路に面していて、観光地観光地していないのは、さすが京都だ。
―――あれ? ホラー映画で祟ってたのって、清盛だっけ? 将門だっけ?
という程度の歴史観で、参拝しちゃいけないのかな。
写真、かまわないよね、と、撮影していたら、いきなり雨降るし。 おいおい。

イメージ 6

ええ、と。 

 「900歳のお誕生日おめでとうございます。心を広く持って、雨など降らせないでください」

数分間の通り雨だった。
祈りが届いたのかな、まさかね。