ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(神戸)神戸って兵庫県なんだよね

京橋が大阪だということを覚えていたので、友人に褒められた。
でも、かつて京都と近いと思っていたSPringの相生は兵庫なのだし、
近いと誤解していてもいいじゃん、、、と、思う。 ←友人は私の距離感のなさが衝撃だったらしい。
この辺の県と街の関係は、関東在住の私にはいつになっても複雑だ。

今回の学会会場は、ポートアイランドにある【神戸国際会議場】だった。
三宮からモノレールで向かう途中の海がとてもきれいだった。

イメージ 1


さて、そういうわけで、遊びに行けなかったものの、食べ物ばかりの神戸備忘録。

■アリストンホテル・バルセロナ
ポートアイランドの会場近くの食べ物やさんは、本当に限られていて、
だから、会議のバンケットもアリストンホテルのなかの宴会場【バルセロナ】で行われた。

イメージ 2

中世っぽいシャンデリアや壁の装飾は美しいが、料理は特に華やかというわけではなく、
でも、それぞれにおいしいのはさすが関西だなあ、と思う。
関西の会議では、よくそう思う。東京に比べて、派手さはないけと味がいいのだよな。

■お弁当■
そういうわけで、昼休みに打ち合わせなど行うために、お弁当が用意されていた。
何だこれ、とおもう、蛸壺型のお弁当ケース。【明石ひっぱりだこ飯】というらしい。
蛸だけだったらよかったんだけどね、穴子の切り身が入っていて、魚が駄目な私にはちょっと残念だ。

イメージ 3


■麦酒居酒屋ZAKOBA■
仲間と飲みにいくのは、三宮だ。
私たちは三宮にホテルととっているからいいが、会場近くに止まっている共同研究者は、
アルコールの飲みすぎを警戒していた。 そんな、酒の進む【麦酒居酒屋ZAKOBA】。
いかにもなつまみがいっぱい。

イメージ 7

こちらは揚げ出し豆腐。一皿ずつが意外に大きくて、大勢で行くのにいいお店だ。

イメージ 5

〆に素麺があるのもうれしかった(夜遅く米を食べるとなんとなく体調を崩すので)

イメージ 4

でも、店を出てから確認したら、トーキョーだって。なんだかな~

イメージ 6


■コンフォートホテル神戸三宮■
ホテルは三宮にとっていた。前に来たときもこの辺に宿泊した気がするのだが、どこだっけ?
今回は、できたばかりの【コンフォートホテル神戸三宮】を予約してみた。
新しいだけあって、朝食の会場も、部屋もきれいだ。

イメージ 10

それから、パソコンを無料で使えるコーナーがあって、モノクロであればプリンターも無料だったので
神戸の次に訪問する京都の会社の地図をプリントするのにとても助かった。

イメージ 9

ただ、新しいホテルならではなのかな、ちょっとしたミスが(苦笑)
フロントでチェックインし、ルームキーのカードをもらって部屋に向かったのだが、開かない。
フロアの端にある電話でフロントを呼び出したら、すぐに着てくれて、マスターカードで開錠したところ……
中には下着姿でくつろいでいる男性が。     「し、失礼しましたっ」

フロントの女性は、何があったのかわからない、と、あわててフロントに戻ってパソコンで調べていたが、
やはりその部屋は私の部屋として登録されているらしい。
海外ではたまにあることだから、私は気にしないが(苦笑)
代わりに用意してくれた部屋は、ずいぶん上のグレードだったようで、とても広くて快適だった。
ひろ~いバスタブで足を伸ばして、風呂読書♪

そうそう、コンフォートホテルも東横インも、無料朝食のホテルはおにぎりだと思っていたのだが、
このコンフォートには白米がないようだ。
パンも味付の物が多くて、それらにあわせるには、味が濃いよ……
米が出たと思ったら、ピラフやサフランライスで、しかもカレーついてくるし。

イメージ 8

お昼がいい加減だから、朝食を食べようと思って、毎日行ったけど――
冷たいホットドッグというのも、なあ~ (トースターやレンジを使いやすくしておいてほしいな)
スムージーなどはおいしかったので、今後に期待します……


最後に、神戸でも撮影したマンホールのふた。
派手目で面白いけど……名古屋の宇宙人東京のケルベロスみたいに、デザインされたものは少ないなあ。

イメージ 11