ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

稲穂と【旅かえる】

【旅かえる】のまみ~は、連れと一緒のレア写真(webで紹介されてる)は送ってこないが、
激レアだといわれている、金平糖写真を持ってくる。
いちごの金平糖を蟻に与えている写真が2回ほど続き、今回はレモンの金平糖も蟻にやっていた。

イメージ 1

映画を眺めているうちに頭痛は治まったが、(←熱さまし&痛み止めのおかげともいう)
メールの返事&休暇の申請もしてしまったので、ぼんやりすることにする。

時間があるので 稲穂柄の塩瀬の帯 をどうにかしようと思う。
柄が気に入って通販かたんす屋さんかで手に入れた帯は、
誰がどんな目的で仕立てたか知らないが、とにかく、固い。 結べない。
おまけに、柄出しが難しくて、切ってやるっ 限りなく手軽な作り帯にしてやるっ と、思っていた。

……ひえ~なんだこの帯芯。バリっバリじゃん。
だいたいどういう帯結びを想定したら、こんな場所に太鼓の柄があるんだろう?
切断してからさえ、柄出しをするには調整しなきゃならないし、その上でこの固さ――って。

イメージ 2

あ、いや、ウエストが50センチもない人だったらこの柄配置でいいのかもしれないが……
アンティークって感じじゃないんだけどな~

ひとまず普通のお太鼓にしようと思う。 うん、模様はいろんな着物に合わせやすそうでいいのよ、ほんとに。

イメージ 3

まだ仕上がってないけど、ほぼ気がすんだ。


そういうわけで、明日の会議には出られそうだ。