ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

10年ぶりくらいの渋谷

イメージ 1
普段の渋谷は、なんでもない普通の街だ。若者率が多いわけですらない。

昨日から喋り倒しているお抹茶坊主と、渋谷に買い物に行ってきた。
いや、渋谷である必然性はまったくなくて、
昨日の昼間に渋谷で見かけたアディダスのパーカーが気に入ってしまい、
パーカーの他にも冬物の長袖の服や、靴や、その手のものをいろいろ購入したくて、母親を誘ったらしい。
150センチから今の165までの成長が速くて、
特に彼は腕が長いので、160の服では小さくなってしまったのだ。

アディダスショップを探したら、北千住にも上野にもあったから、
北千住>>上野>>御徒町>>渋谷、と、探して回ろうということになった。
結局、渋谷までなかったので、ほかの二駅はたいした滞在時間でもなかったが。

上野マルイのアディダスショップにいたっては、11月の終わりにニトリに変わったようで、
エスカレーターを上っている途中で気づいて、
ショックのあまりアメ横を通って、GUに浮気(?)をした。

GUでは長袖のインナー各種と、黒のパーカー(←アディダスで買うんじゃなかったのか? 
「いや、替え用のも欲しいし」 )と、長袖のトレーナーっぽいやつと、
ついでにそれらを入れるバッグパックも購入(←想定外)して、合計6点でも約1万円。 さすがGU。

それから渋谷に移動し、目的のショップに行く。
渋谷で降りるのは10年ぶりくらいな気がする。私は用がないのだ、この街には。
ただ、なるほど、ここのアディダスショップは、品数がほかのところの数倍はあるようだ。

目的の商品はマネキンが着て飾られていて(これを見たのだな、前日に)、
Lサイズにしようか、Oサイズ(一般的に言うXL)にしようか悩みつつ、Lを購入。 1万円弱。

イメージ 2

それからナイキのスニーカー(6000円)、ついでに交通費がなかったのでSUICAに5000円チャージ。
合計3万円……ただ、購入点数を考えると、中学生男子のものは単価が安いな、と思う。


さて、抹茶坊主に選ばせると、すべてがグレイか黒になるのだが(写っていないバッグパックもグレイ)、
かつての剣士のように黒色の質(剣道の袴には、色々な黒があるのだそうだ)にはこだわらないので、
買ってきたものを並べたら、いろんな黒が混在していた。

「この色は、墨汁の匂いがする」 と、話したのは、右手のビニールに入ったインナー2枚だ。
墨汁で染めたはずはないのに、(喋りの勢いかもしれないが)妙に文学的だ。

彼も並べてみて初めて、いろんな黒に気づいた様子なので、少し説明をする。
ちなみに、彼が墨汁のにおい、といった色は、絵の具の黒にわずかに赤を入れると作れる。
墨の色ではなく一般的には漆黒と言う黒だ。墨汁だったら、硯で墨を摺って足すと、この色に近くなるかな。

烏の濡れ羽色、といわれる濡羽色なら、墨色に黄色と青をちょっとずつ入れる。
青を多めに入れた黒もあったな、と思って検索したら、檳榔子黒(びんろうじぐろ)と言うものだった。
違う名前だった気がするんだけどなあ。
ほかは漆(うるし)の黒の呂色とか、ツルバミ色とか。

彼は途中から興味がなくなったようだ。
漫画は好きだけど、美術より音楽なんだよね、君は。