ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

正月嫌い

正月の過ごし方だのおせち料理だの、
日本文化はど~たらこ~たらって言う年寄りが多いんだけども、
結局のところ、

「私が子供のときに、我が家ではこうだった」

あるいは、「うちの近所ではこうだった」 ということに過ぎない気がする。
でもって、家系図もないくせに 「○○家では~」 とか言い出しちゃうんだよ。

神社仏閣はともかく、ほとんどは世間が狭くて自己中だよね、他人に向かって文化文化言ってる年配の方々。
そんなわけで私は、親戚などに会わなければならなかった正月が嫌いです。
日本国内におけるクリスマスくらい、いい加減なほうがいいや。

で、ここまで書いても説教してくる人がいるので、コメント不可で。


(頭痛い。風邪引いたかな、と、病院の待合室で正月料理の番組を見ながら)