ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

初日の出・初富士山・初夢

あけましておめでとうございます。

初日の出を見に行った夫から、江戸川越しの初日の出写真をもらいました。
例年のアングルです。
イメージ 1

そしてこちらが、初富士山。
東京からでもそれなりに見えるのは、冬の空気が澄んでいるからだと思います。ピントあわないけど。

イメージ 2


12/31の夜、といっても1/1になってしまってから眠ってみた夢が初夢なのか、
1/1の昼間を過ごしてから、1/2になって眠ってから見た夢が初夢なのか、
かなり難しいところはあるんじゃないかと思いますが、
前者の夢は普段あまり使わない試験管で何か作業をしていた夢だったし、
夕べの夢は、論文書いてました―――

トムクルーズを観ながら、31日締め切りの書き物をしていたのが原因かもしれません。

  紅白歌合戦も興味がなく、平成最後の何チャラにも興味を持てず、
  「笑ってはいけない」も、去年ほどのインパクトがないなあ、
  駅伝も子供たちは観るけど私は興味がない、ということで、暮れから新年は映画三昧です。 

  昨日(元旦)のミッションインポッシブル5作品連続は、
  トムクルーズの顔がだんだんふけていくのがわかって面白かったのですが (←何を見ている
  走り方や筋肉の動きなどはちゃんとキープしていて、節制してるんだろうな、と感心しました。
  ぶら下り方が変わらない、というのがすばらしいと思います。 (←だから何を見ている


……とってつけたようになってしまいましたが、本年もよろしく。