ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

のんびり初詣

何の疑問も抱かず、1月4日は休みにした。
もちろん、ポスドクさんや秘書さん、学生たちも休みだ。
7日も休む予定でいたが、ちょっと予定が変わったので出勤することになった。    ……ちっ

遅ればせながら、家族で帝釈天に初詣に行ってきた。

イメージ 2

三賀日に訪問する例年よりは、少し空いていたので、本堂の中まで入ってお参りをし、
その後も帝釈堂の彫刻ギャラリーを見に行く。

剣士娘や抹茶坊主の通っていた保育園は、帝釈天がお散歩コースで、
園児は何度となく彫刻ギャラリーや庭園に入っていて、だから彼らは彫刻の説明ができるし、
好きな彫刻も決まっている。
剣士娘は階段のところにいる龍が好きだ。

イメージ 1

なお、抹茶坊主は鶴や亀の彫刻が好きなようだ。龍だけではなく、それらは一匹ずつ顔が違うという。

イメージ 3

茶坊主、身長以外も少し成長したかなあ、と思う。
姉貴(親が両方とも名前で呼ぶせいで、7歳上の姉を名前を呼んでいるが)との関係が、変わったような。
というよりも、姉に振り回されて抵抗していたのが、はいはい、と(あきらめて)聞くようになった。

一緒の写真をブログ写真から引っ張り出すを、関係性の推移が良く見える気がする。

剣士小6、抹茶5歳(抹茶の七五三のとき)
イメージ 4

剣士19歳(成人式の直前)、抹茶中1
イメージ 5

身長を抜いた今年。抹茶中3、剣士21歳。帝釈天の庭園の周りの回廊。
イメージ 6

親がいなくなった後の、この兄弟の関係ってどういう風になっていくのかなあ。
相変わらず、剣士のほうは弟を「サル」と呼ぶ。
普通に返事をする抹茶坊主もどうかと思うが。


なお、二人とも亀が好きだ。 帝釈天ミシシッピアカミミガメも顔見知り?
イメージ 7