ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

長浜ラーメン→菜の花ラーメン→菜の花パスタ

1月に博多に行ったとき、おいしかったので、博多長浜ラーメンを購入してきた。
ソフトバンクラーメン、というほうがいいかもしれない。

イメージ 1

一緒に購入してきためんたい高菜や、添付の紅生姜をトッピングして、いただいた。

イメージ 2

博多ラーメンにも色々あるとは聞いているが、比較的穏やかなとんこつ味で、美味だった。
一緒にのっているのは、千切っただけのレタスだ。

さて、めんたい高菜はご飯にのせて食べたりしてすぐになくなってしまったので、
次は菜の花を載せて作ってみた。
長浜→菜の花 と語呂合わせで連想したのは言うまでもない。

イメージ 3


卵やザーサイも載せたので、一品でヘルシーな料理になった。


で、この時の菜の花が余っていた。

このまま置きっぱなしにしたら、乾いてしまいそうだったので、今日はパスタに入れてみた。
菜の花パスタは好きだが、今回は一人分なので、分量がめちゃめちゃだ)

イメージ 4

菜の花ソテーパスタ入り、みたいになった。 でも薄味で作ったので妙にヘルシー♪
もはやサラダだ。 と、どこかのパンダだったら言っていそうだ。


さて、せっかくの休日なので、ハムちゃんのケージ掃除をした。
ついでに体重測定。

イメージ 6




みどりん(ミシシッピアカミミガメの一番大きい子)たちの水槽掃除も。
3匹とも大きくなったせいか、甲羅が一体でひらんとはがれにくくなった。

イメージ 5

はがす分だけはがしてから、みどりんも体重測定。 
ペット体重計になったキッチン秤の上限が1000グラムだが、風袋をマイナスできるので、

イメージ 7

10年前、500円玉サイズだったみどりん、さすがに大きくなりましたな。