ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

食育



食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。

2005年に成立した食育基本法においては、生きるための基本的な知識であり、
知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。



  「にんじんの芽はパセリ」。 

そんなブロ友さんの声で、
私は付け合せの青物を、キッチンで水耕栽培している。

イメージ 1

小さく柔らかな芽を、ピラフの上にちょっと乗せるだけで、おしゃれになる。

イメージ 2


でも、さすがに育ちすぎたなー、と、テーブルに飾っていたら(←観葉植物?)、
連れてきたハムちゃんが、めちゃくちゃ気にし始めた。

 「君の好きなにんじんは、こんな風に成長するんだよ」

イメージ 3

齧るわけでもなく、執着していたので、そのままケージに入れてやった。

突っつきはしない。でも、おもちゃを手に入れた彼がうれしそうに見えるのは、気のせいだろうか?

イメージ 4


……そのまま家事やら仕事をはじめて、忘れること、7時間。

さすがに齧ったか。
でも、根元のにんじんまで齧ったのに、自分の食料庫に運ばず、皿に戻してあった。

イメージ 5


ハムスターの気持ちはわからないが、少しは学んでくれたかな?



今日は少し緊張する仕事です。 

雨降ってるな~、出かけるのやだな~