ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

引越し先検討中(アメブロ使ってみた)

登録してあったアメブロで、プロフィールを書き込んで、ブログも書いてみた。

ブロ友さんたちだと、ゆっち先生他の何名がアメブロとのバイユーザー(っていうのか?)だったので、
彼らの更新記事を読むために、ずいぶん前に登録したんだったと思う。


【これまでも知ってたこと】

■yahooのフォローは、フォロー者だけ読める記事の設定ができたが、
 アメブロのフォローは、単にその人の記事更新がわかりやすくなるだけなので、本当の意味のフォローかも。
 アメンバーっていうほうが、申請・承認が必要なので、yahooの友達みたいなものかな。
 アメンバー限定の記事っていう、タイトルだけほかの人にも見える記事が書ける。
           *タイトル見えてても、アメンバー承認されないと読めないのは、いじめやトラブルの元か?

■良くも悪くも日常を綴っている人が多くて、マニアックなものは少ないかも。
 当たり障りがない、無難、という言葉があうような気がする。
 炎上してるところは、あまり見たことがない。
 入り込んでないから知らないだけかもしらんけど。

■やたらCMが多い。 しかも中央に入ってくるので、一瞬 「?」 になったり、クリックしそうになったり。
 慣れればどうってことはないのかな。
 これまでのところ、アダルト系のやつとか不快なCMはないけど。わずらわしいのは否めない。

■ちなみに、敬愛する映画レビューサイトアメブロにいくつかあるので(←B級系が多いのだが)、
 これまでもログインせずにアクセスしていることは多かった。


【少し使ってみてわかったこと】

■写真のアップロードは、PCを使っている限り、ドラッグ&ドロップするだけなので面倒ではないが、
 スマホではどうなるんだろう。

■記事の文字とか、フォント選びなども面倒ではない。 むしろyahooより書きやすい。

■内緒記事も書いてみた(アメンバー記事ってやつね)。
 ページデザインがめっちゃシンプル。公開記事に連動していない様子で、しかも、いじれない感じ。
 どうする。 限定記事が減りそう。

■ブロガーさんとのやり取りで、直接連絡がしにくいかも。
 メッセージという機能があるのだが、その中にメアドなど書き込まないよう、というのがちょっと不明。

イメージ 1