ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

引越し先検討中(はてなブログもやってみた)

小説読みのブロ友さんが、はてなブログを使われるというので、私も作ってみた。

【使いやすかったこと】

アメブロと同様、画面に現れる完成画面で書き込んでいける。
 文字の書き込まれる幅など、yahooは変わっちゃってたんで、変なところで改行されずに楽。

■デザイン、背景色なども個々で選べるのでその辺も楽。
 ベースになるデザインに画像を貼りこむこともできる。
 
イメージ 2

■リンクを張るのが、アイコンひとつでできるのはやふ~とおなじだが、
 はてなのほうがはるかに選択肢が多い。

■検索機構は、まだテスト中。(あとで書き加えます。)


混乱したところ

■画像サイズの調整がうまくいかなかった。
 画像の角をドラッグするだけでサイズが変わるはずなのだが……画像が大きくて編集で直そうとしたのに
 何度やってもうまくいかない。そもそもドラッグできない。
 htmlの画像タグで 「w350」「h120」みたいにピクセル指定すれば変わるんだけども、
 それ、いまどきのブログツールか?  (yahooのHTMLモードで書いてるときはこんなもんだったけど)
 なお、貼り付けなおしをすれば、サイズを変えられるようだ。
 貼り付けなおす画像は、横に残っているので、貼りなおすのは簡単。

■ブログデザイン(背景や基本デザイン)を別のものを選んだら、
 通常の編集時点で角ドラッグが有効で、画像サイズを変えられた。 
 その辺、混乱しそうだけど、いじっているうちにどうにかなるか。

イメージ 1


あとで、追記します。