ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

着物の色あわせ &【旅かえる】

今週末は女医さんたちと定例の会食予定なので、
まだ着たことのない母の着物を引っ張り出した。
この所、件の会議、いや 会食には和装で参加しているのだが、個人的に紬しばりをかけている。
そうでもしないと紬を着る機会がとても少ないからだ。 

着物は黒地でどちらかというとモダンだが――季節的にちょっと暑苦しいだろうか……
帯は半幅帯で貝の口にするか、白っぽい名古屋でお太鼓にするか。 博多だとベタかな。
いずれにしても、半襟を替えよう。 でも、そうすると帯などすべて変えたくなりそうだ。 
                              鳥獣戯画半襟がよいか。(←遅いので明日にでも)
イメージ 1


ユル系ゲームの電子ペット、【旅かえる】のまみ~が、新しい写真を持ってきた。

前から欲しかった鳴門の渦と、
イメージ 2

こちらは、合掌造りの白川郷―――だっけ?

イメージ 3


後者はタッチがはっきりしすぎていて、【旅かえる】的にはピンと来ない気がする。
さくっと画像処理してみる。 

イメージ 4

うん、このくらいだよなあ、旅かえるの写真の解像度。

そんなわけで、おやすみなさい。