ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

予定変更……かな。

ペルーに遊びに行っていた同僚から、お土産をもらった。
ミネラル塩と、カカオたっぷりのチョコレート。
苦いチョコレートの中に入っているのは、とても酸味の強い果実だ。……絵は鬼灯に見えるのだが……
食用ほおずきなのか……初めて食べたかも。 

イメージ 1
ごくたまにしか着物を着ないので、なかなか帯び合わせなどが決まらない。
帯~半襟、小物をチェックするため、
色々と色合わせをしてみる(結構楽しい)。

これは着たことのなかった母の着物だが、身幅や丈は案外どうにでもなるのが、着物のいいところだ。
まずは博多っぽい(正しくは博多織ではない)白系帯に合わせてみた。

イメージ 2

色合わせはそんなに難しくないし、羽織った感じも悪くなかったのだが…… 

――― 暑い
          そうだった、紬って暑いんだった。

5月だけど、単の着物でよいか。
こちらは何度か袖を通したことのある、インドっぽい縮緬更紗の着物だ。
単のこれは、いつも着る季節を悩む……悩んだ勢いで、5月の単着物ならいいんじゃん?

イメージ 3

更紗に更紗というか、インドにエジプトをぶつけてみたわけではないが、
エジプト風の柄の帯は、実は筑前博多織りだ。
軽いけれどしっかりしていて〆やすく、でも、適当に〆てみたら、光沢があるようだ。 ん~
まあ、着心地はいい。

もっと暑かったら、半幅帯にしちゃおうかなあ……
で、半幅帯を貝の口に〆てみたけど、やっぱり私の体型には似合わんのだな、と思う。
そういうわけで、半幅帯を使うなら、枝垂れ結びか、変わり太鼓(角だし風になる)にでもしてみます。