ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

病院めぐり

自分のための病院ではない。
頑として認知症診断を受けようとしない実母に、どうしたら受診させられるだろうか、と、
彼女と縁のあるいくつかの病院に、彼女が受診するよう促してもらうためだ。



実母に会おうとすると、私はその日の朝に、たいてい吐く。
自分にこんなデリケートな面が残っていたのかと不思議になるくらい、精神的にやられる。
剣士娘はそれを知っていて、私が一人で母と会わないですむよう、自分が同行する。

今回は娘には何も伝えていなかったので、途中でLINEをしたら心配された。

母に会いに行くわけではない。
母には会わないでいい。
宇都宮の病院に行くだけだ。 だから、大丈夫。 と、思っていたのだが……


朝、何も食べられなかった。
新幹線の中でも何かつまもうと思ったが、食べ物を買おうとしただけで吐き気がして、無理だった。
何も食べないまま、
母の家のそばの病院(奥さんが母の友人)と、一昨年に彼女が骨折して入院した病院と、
双方にコンタクトをとり、時間をとってもらって担当医師と相談してきた。

……いつもながら彼らは、高齢者の問題や、認知症を認めようとしない人々との問題に慣れていて、
これがだめなら、こうしましょう、その次にはこうしましょう、と、提案してくれた。


宇都宮駅に戻ったのは、7時過ぎだ。
今日一日、水しか飲んでいなかったのを思い出し、新幹線に乗る前に、Beck'sに入る。

イメージ 1

野菜ベースだから、まあ、大丈夫かな、と。


以前、京成線のどこかの駅に一時的なアンテナショップがあって、
時々、小学生だったお抹茶BOYや私が、とても気に入るお菓子があった。
   (私は京成線沿いの大学に勤務していたことがあって、抹茶の保育園もそのそばだった)

そこで、一度食べたものの商品名も、店の名前もチェックし忘れ、
しかもアンテナショップはすぐに消えてしまい、悔やんだスイーツがあったのだが。

こんなところで発見 しかも駅ビルの固定店舗!
宇都宮の店だったそうだ。 

確かにアンテナショップにもいろんな種類(味)があったな。
もちもちロールというものだったようだ。 
でもって、店の名前は【クリオネ】だそうだ。

イメージ 2

ふにょっとぷにぷにした皮の部分が癖になる。
要冷蔵で、1時間くらいしか持たないので、冷凍バージョンを購入した。

自宅で解凍して、10年ぶりくらいに食べたお抹茶坊主は、
「覚えてないけど、すごく旨い」 と、言っていた。
好みは変わってないんだろうな(笑)

私は、抹茶坊主や剣士娘に迷惑をかけない高齢者になれるのだろうか?