ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

スウェーデンから帰国しました

国際会議中の雑用などのせいで、同行してきた娘をほったらかしにする時間が長かったが、
それでも、ラインクルーズをしたり、半日だけけコペンハーゲンに遊びに行ったりして、
やっと長い出張シリーズが終了した。



国際会議のため、マルモというスウェーデンの町に滞在した。
カタカナではマルメーと書かれる場合が多いが、ヨーロッパ人の発音は「マルモ」に近い。
スウェーデンといっても、ストックホルムからは遠く、
一番良いアクセスは、デンマークコペンハーゲン空港から、橋を渡って国境を越える方法だ。

実際、フランクフルトからコペンハーゲンに飛んで、空港からわずか20分だった。
マルメ_地図

スウェーデン第3の街だそうだが、非常に小さく、何もない。
国際会議がなかったら、来なかっただろうな、と思う。
ポルトガルのアヴェイロも美しい町だったが、あの町と同様、国際会議以外では訪れないだろう。
  (ストックホルム、ボストン、パリ、ケルン……国際会議の多い街は決まっている)

ホテルは【クラリオンホテル・マルモライブ】という会議場にくっついたホテルで、
この駅から見た写真だと、正面中央の三連ビルになる。
水を買うついでに、駅のキオスクで聞いたら「あれだよ」と指差された。
マルメ_クラリオンホテルマルモライブ

娘を連れてきていたので、上階のいい部屋をとったせいもあるが、非常に眺めがいい。
周りに高いビルがないから、という言い方もできる。
マルメ_クラリオンホテルマルモライブ窓からの光景(夜)

こちらはホテルのレストラン。
学会参加者が同時に食事に行くからかもしれないが、朝食会場は学食のような雰囲気だ。
マルメ_クラリオンホテルマルモライブ学食みたい

それでも、種類豊富なパンがおいしい。
ニュルルンベルガーブルストの好きな私にはソーセージは物足りないが、
好物のブラウンマッシュルームは、ストックホルム同様この街でもふんだんに出てくる。
マルメ_クラリオンホテルマルモライブパンがおいしい2

なお、コーヒーとジュース類は常に飲むことができて、
10時の休憩時間と3時の休憩時間と5時からのポスターセッション時には、軽食が出ていた。
北欧の人たちがデカイ理由がよくわかる。
マルメ_クラリオンホテルマルモライブ10時と3時のおやつ

それに加えて、この街、食事がおいしいのがうれしい。
北欧の魚料理は生臭さをアピールしているようなところがあるのでお勧めしないが、
穏やかな味のミートボールも地元料理だそうだ。

初日はホテルで教えてもらった地元料理の店【BULLEN】に、ほかの日本人参加者と行ってきた。
マルメ_レストランBULLENの外

店の中は込んでいて、屋外の席で飲み物を飲んで待っていたのだが、
そこでちょっと楽しいハプニングがあった。
隣の座席にいた二人の女性が、日本大好きで、右の人は学生のころ剣道を習っていた、と。
娘は大喜びで、いろいろ話をしていた。
今はジャズシンガーでCDを出しているそうだ。左の人は薬剤師さん。
マルメ_レストランBULLEN

CDをもらった娘は、夜にYOUTUBEなどで聞いて、メールを送っていた。
語学はぜんぜんだと思っていたが、話したい事柄があれば、ちゃんと話せるのだよな。
マルメ_レストランBULLENで知り合ったジャズシンガー

昼間は私は仕事だが、娘はその辺を歩いて回っていたようだ。
ドイツとは違うシックな壁と、白い内装がとても美しかったという【聖ペテロ教会】。
マルメ_聖ペトロ教会

正統派のステンドグラスも美しい。
駅のすぐ南側で、国際会議場からも近かったので、休憩時間に見に行ったが、
地元の学生がイベントの準備で合唱練習などをしていて、地元の教会の雰囲気もとても気に入った。
マルメ_聖ペトロ教会正統派のステンドグラス

仕事終了後、娘と落ち合って、夕食に行く。
この日は歩いていて見つけた【PADDY’S】というお店。
この日はとても寒くて、気温は14,5度。屋外席は上からヒーターで暖められていた。
マルメ_Paddys_安くておいしい

英語メニューもあって、リゾットも豚肉のグリルもおいしかった。
マルメ_Paddys_リゾット

なお、スウェーデンはノンアルコールワインがたくさんあって、
どこでもノンアルコールを聞くと、ソフトドリンクと同時にノンアルコールワインを勧めてくる。
ちゃんとワイン味♪
マルメ_ノンアルコールワインがとてもポピュラー

遅くまで明るいので、9時過ぎに街中を散策。マンホールが、派手だなあ。
マルメ_マンホール2

街中にたくさん鳥がいる。いるかのような模様の白黒の鳥と、鳩と、カモメと、この種類と。
なんとなく、頭の感じがムーミンに出てくるモランを髣髴とさせる。
【モラン】と名づけて呼んでみた。苛められたことがないのか、こっちに寄ってきた。
マルメ_モラン鳥

ちなみに、国際会議のバンケットはハーバーの近くの【Glasklart】で行われた。
会場からも1kmくらいなので、規模も含めホテルとセットでよく使われそうなロケーションだ。
出し物は平凡だったが、スウェーデンの歌と米国の懐かしめの歌を交互に歌ってくれた。
マルメ_ハーバーGlasklart

300人規模だからしょうがないかもしれないが、1時間に一皿くらいのペースなのは、
ちょっといただけないかな(苦笑) 味は悪くないと思うけど。
マルメ_ハーバーGlasklart3

この会議―――次の開催国が日本になる。
なので、日本人の参加者は多かったし、次の開催国予告のようなイベントもたくさんあった。

次は、忙しくなりそうだなあ……と、思いつつ、こういう時間(11時)まで楽しく飲んでました。
マルメ_ハーバーGlasklart2