ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

それ、致命的じゃね?

yahooブログから、はてなブログへの移行サービスが始まったけども。
以前から持っていたものの、メインブログとしてのアメブロぴんとこなかったので、
yahooブログ閉鎖を聞いて真っ先に作ったのが、はてなブログだったのだが。
で、心積もりとしては、移行システムが動き出したら、はてなブログに移行しようと思ってたんだよ。

遅れていた移行システムを読んでみたら


  他のブログの移行とは異なり、はてなブログへ移行される場合は、
  Yahoo!ブログの移行ツールで通常どおり移行いただいたのち
  改めてはてなブログ側の管理画面から画像をアップロードいただく必要がございます。

  移行時には、各ブログ記事で画像が表示されますが、
  上記はてなブログの管理画面でのアップロードを行っていない場合は、
 Yahoo!ブログが終了となる12月16日以降画像が消え
  て表示されなくなりますのでご注意ください。


yahooのざっと 10年分 のブログ。
記事数は限定・公開双方で 3300記事
画像を入れていない記事もあれば、10枚以上入っている記事もあるので、
画像数のカウントはダイレクトにはできないが、
平均5枚として、5枚×3300記事 で 画像総数は16,500枚
それを一枚ずつチェックしてアップロードしなおせ、ってか?

概算してみよう。
ドメイン・ホスト名ごとに移行作業を行い……とあるが、説明画面を見るとどうやら記事ごとのように見える。
記事ごとの画面に入るのに、平均10秒くらい見積もれば良いだろうか。
10秒×3300記事で33000秒。=550分  つまり9.17時間

画像はクリックするだけのようだから、一画像あたり2秒で 
2秒×16500枚=33000秒=550分  これも 9.17時間

その他画面読んだり失敗したりで1時間つけておけば良いかな。  つまり20時間弱か……
8月から12月15日までの猶予があると考えると、
不可能ではない時間に思えるが、それってどうなんだろう。

仕事でその時間が費やせるのと(たとえば時給1000円なら2万円になるわけだし)、
本来ならやらなくてもいいブログの移行作業に費やすのとは違うからなあ。

ど~~しましょう?

イメージ 1