ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

Cherry and Golden Wattle

イメージ 1
 
春ですねえ。

自宅付近の日向の桜は満開状態、ただし、ほぼ55キロ北上した職場はまだまだ寒い。
職場の庭には、桜並木があって奇麗なんだが………

今日撮影した、地元の桜が気に入らないので、去年の画像を載せました(^^*

気分だけ、春。


春といえば、地下鉄で、ミモザの枝を持っている人を見かけた。
生け花でもするのか、大きな枝を山ほども抱えてた。

      Mimosa....  私にとっての春の花........  Golden Wattle である♪


ミモザというと、日本でどういう印象があるのか分からないが、
巨木が突然まっ黄色になる様を見るのは、たぶん日本での桜の感動と同じだったのだと思う。

何気なく拾った画像 (wiki やら Flickr から) と、自分で撮影した桜を並べてみる。
見上げた感じがちょうど似ている。

イメージ 2
 
あ、それでも、日差しの色が全然違うんだな、南半球と。
ミモザの空は、オーストラリアのもので、空の色が濃い。

フランスの春の花もミモザだというから、フランスのミモザと並べてみたら、もっと似ているかも。



Golden wattle を検索したら、たくさんヒットしたので、拾った画像のアレンジ。
道の両脇が、まっ黄色になってる。
イメージ 3
 
同じ画面に入っているのは、オーストラリアの切手で、いずれも Golden Wattle が描かれたもの。
記憶に残っているのは、残念ながらないや (^^;
かなり古い切手なのかも。


ついでに、懐かしくも色鮮やかな植物をもう一つ。
イメージ 4
 
家の前の歩道にたくさん咲いていた Bottle Brush
Callistemon という正式名称なのは、つい今しがた知った (^^;

小学生には Bottle Brush で十分だったし、ね? 赤いブラシに見えるでしょう?コップ洗いの.......(笑)



さて、明日から学会です。


自宅より南に行くから、もう少し桜、咲いているかな。