ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) 炎天下でお買い物

本日はえっらい、いい天気でした。

暑いよ~(涙)

せっかくの土曜日なので、モーニングマーケットに向かって、1週間分の買い物。

駅までバスで向かい、そこから、ぶらぶらとドムまで。
再来週には、何人か日本人が来るので、レストランの確認なども兼ねて。
            (攻防が激しいのか、結構、つぶれてしまう店があるのです)

イメージ 1

  
少し時間が遅いので、人では減っているような。
   
かろうじて歩ける程度なのだが…… ピーク時には揉みくしゃになるので、これでもかなりマシ。
    
イメージ 2

   
ひとまず野菜をチェック。
左から、キャベツによく似たヴァイスコール(みかけに騙されて買ってはいけない。調理が困難)
真中は、いろんな果物(何を買おうか迷って、買いそびれました)
右はこのあたりでよく見る、紫色の花。
         学内に咲き乱れているので、購入する気は起きない。

イメージ 3

    
シュパーゲル(ホワイトアスパラ)見つけた☆
車で田舎に買いに行った時より、かなり高いような。
    
アスパラ専門に売っている店もあったが、なんとなく1キロ7~8ユーロくらいのものが、
しっかりしていて美味そう。
    
ちなみに、おじさんが進めているのはルッコラです。
    
イメージ 4

    
とにかくリュックにじゃがいもだのアスパラだの、マヨだの、パスタだの、あれこれ詰めて
人混みを逃れれば、ちょうど、グーテンベルクミュージアム
     
イメージ 5

    
店には入りたかったが、冷たいものを買ってしまったので、断念。
滞在中にはまた来るでしょう。
    
     
イメージ 6
というわけで、本日の戦利品。
    
じゃがいも、アスパラ、
ブロッコリーパスタ、
普通のパスタ、
    
ハム、ピクルス
ミートペースト
チーズ、
出来合いのサラダ、
パン2種、
それから水だの、ジュースだの
    
    
    
ドミのキッチンに戻って、
すぐにアスパラと格闘開始。
    
    
え~
   
なんで、ドイツなのに
ピーラーが置いてないんだよ(涙)
ナイフ小さいのに~
    
……って、何年か前にも
思ったような気がする。
    
    
アスパラは季節限定なので、平均して3ヶ月くらいまでの滞在者の多いこの寮では、
備え付けにしにくいのかも。
     
と、まあ、仕上がりは、こんな感じで。
とても一人では食べ切れないので(実はじゃがいもはまだまだある)
     
隣の部屋をノックして、
               「少し食べませんか~」 と
こういうのは寮ならでは、です。
    
今年初めて滞在してる方だったので、この地の特産のアスパラを喜んでくださいました。
イメージ 7