ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(独)マインツのお食事所など

さて..... 会議も終わり、間もなく帰国。

備忘録風に、何軒かMainzで気に入ったお店など。


イメージ 1


地ビールを造っているアイスグルブ。ビールのお店。
近くに店が集まっているわけではないので、初めてだと、ちょっと行きにくい。

HPがあるので、興味のある人は参照してください。

http://www.eisgrub.de/deu/frameset.htm
                  ドイツ語だ~ (^^;


銅色の醸造タンクや管が、とてもいい雰囲気の店。
ビールが醗酵してコポコポ言いっている音が聞こえたり、時々、生演奏が入っていたりと、お得。

値段は.... Mainzのほかの店と比べると高くもなく安くもなく。

イメージ 2
滞在中に、一度は来るようにしているのだが、
難点が一つ(笑)
 
楽しいビールは最低量でも
3リットルくらいからなので、
人が集まらないと注文できないのだ。
 
右の写真は名物のタワービール。
文字通り、タワーのようなジョッキに
ビールが入れられて運ばれてくる。
 
天井の低い座席だと、入らない
          ......(^^;
 
3リットルバージョンと、
5リットルバージョン、
 
白ビールと黒ビールがある。
 
味は日本のビールとは違って
独特のコクはあるけど、
 
ずっと飲み続けていられるような。
(ドイツ人並にお酒の強い方の談)
 
 
食事はそれぼど美味ではないのだが、要は普通のドイツ料理。
シュニッツェルなど頼むと、とんでもない量が出てくる。
 
下は私のお気に入りのハーフメーターブルスト。50センチの長さのソーセージが巻かれて出てくる。
味は.... 穏やかでミュンヘナー(ヴァイスブルスト)に近いかな。
 
イメージ 3

 
写真の右はメートルビア。
200ccのジョッキで、1メートルのオールみたいな木板の上に12個ひと組で出てくる。
白黒混合でも、白だけでも、黒だけでも。
 
(いい写真だったのですが、商品説明だけのために、人物はカットしました (^^;)
 
 
ちなみに~
 
ニュルンベルガー ブルスト(ニュルンベルグのソーセージ)は、別名フィンガーソーセージ。
名の通りとても細くて、小さく、その分スパイシー(辛いわけではない)。焼いて食べる事が多い。
ドイツで一番おいしいという人が多い気がする。私も一番のお気に入り。
 
ミュンヘナー ヴァイス ブルスト(ミュンヘンの白ソーセージ)は、とても太くて柔らかく、色が白い。
茹でて食べることが多いような気がする。はちみつ入りのマスタードをつけて食べるのが一般的らしく、
娘がとても気に入っていた。今回は、はちみつ入りマスタード、買いそびれました。

フランクフルター ブルスト(フランクフルトのソーセージ)は比較的太くて食べやすい、茹でても焼いても。

ブルートブルスト 血入りの黒いソーセージ。血入りのソーセージというと、どうもアイルランドを思い出すが.....

他にも、いろいろ地名がついたソーセージが多い。

     http://home.q04.itscom.net/asoh/Essen-Wurstsorte.html こっちの方が正確かも

........ウィンナーはウィーンの、という意味からすると、ドイツではなく、オーストリアだし、
ハンバーガーにいたっては、ハンブルグの、と言いつつ、米国の代表になっちゃって(笑)

まあ、いろいろです。


最終日は、こちらの中国人の知り合いとチャイニーズレストランに行く予定。

私の知らない店っぽいので、少し楽しみ♪