ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(独)帰国しました

イメージ 1


寮に宿泊している時はともかく、ドイツ滞在の最後の朝にすることはいつも同じ。

  今回は前半からほとんどを、会議会場にもなっていた研究所の寮に泊まっていて、
  会議後の3日間は、駅のそばのホテル(と言っても定宿なので気安い)にいた。

食事の写真を撮って、駅の売店にペットボトルを返しがてら、朝の散歩をして、
研究室のカギと、研究所のゲート用のチップを返却しに研究所に向かう。

友人と学生たちに挨拶して、机の上を整理して、忘れものをチェックしてから、
ホテルに立ち寄って荷物をピックアップして、余裕があったらホテルでコーヒーを貰って、
11時頃にはマインツを出る。
イメージ 2


駅の正面で、シュパーゲルを安く売っていたので、最悪、税関でとられてしまってもいいや、
というくらいの気分で1キロ購入。(1キロで4ユーロ。かなり安いと思う)

シュパーゲルは基本的に朝採ってその日のうちに食べるものらしいので、
ぎりぎりで間に合うかどうかというところ.....

          (土が付いているものは日本に持ち込めないので、野菜類は要注意です)

昼ごろにフランクフルトを出る飛行機は、日本に朝早くつく。

 飛行機内で、また映画など観てたのだが、それは後述ということで....


帰宅して、すぐに、調理。
日本でまな板の上に広げると...... やはり大きい(苦笑)

イメージ 3


ピーラーで皮を剥くにしても、やはりこのくらいの太さがないと、景気よく剥けない。
日本で買える、5本で500円以上するような細く繊細なフランス産ホワイトアスパラでは、
豪快に食べられない気がする。

普段は茹でるのだが、今回は砂糖とバターをかけて、ホイルで包み焼き。
オーブンで15分。ちゃんとシュパーゲルの匂いが上がる。

相方の義理のお母さんのレシピで作るオランダソース(ホットマヨネーズみたいな味)を添えて。
ついでに、温野菜もいろいろ。

イメージ 4


オランダソースというのが、オランダの国のものなのかどうか不明だが、
オランダ在住歴のあるパートナーには、とても懐かしがって喜んでもらえた。

お土産に買ってきたWMF(カトラリーの店)のナイフとフォークで、チビもテーブルマナーにトライ♪

ほろ苦さと香りは、やっぱりドイツのシュパーゲルがベストである。

 ★オランダソースの作り方★
   大量のバター、卵黄、ワインを湯煎にして分離しないように混ぜ、
   塩コショウで味を調える。
   ヨーグルトを入れるのも、マスタードを入れるのも可。
   それぞれのお家に、レシピがあるようです。
 
 
さて、、次の出張は........7月のロンドンだったかな。

              ドイツによる余裕は、ないだろうな。

    明日は、日本の研究所に、普通に出勤します... 大丈夫か? 私