ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録『ウォーターホース』『27ドレス』『ダージリン急行』

すこし時間がたってしまったが、帰国途中に飛行機の中で見た映画など。


さて、一本目。

『THE WATER HORSE: LEGEND OF THE DEEP』

http://www.sonypictures.jp/movies/thewaterhorse/  <日本語オフィシャルサイト

まーた、ファンタジーかよぉ、スターアライアンスは何を考えているのだ、と思いつつ、

なぜか日本語で映画を見なければならない帰国途中なのに、
英語吹き替えで見てしまいました(涙)

画面は美しかった。
クルーソーネス湖の恐竜もどきにつけられた名前)につかまって、
泳げなかったくせに水の中を進む少年や、北欧の山と湖とか。

個人的には、クルーソーが砲撃を浴びている時に、ボートで湖に飛び出す少年と、
それを助けるために車を飛ばして砲撃の中止命令を出そうとする(それまで嫌な奴だった)軍人、
湖の中で暴れる、クルーソー...... が交互に出てくるシーンが
それまでの静かなトーンから一転して印象的だった。

戦争がらみなので、子供には見せにくいような気もするが、そつのない、いい映画だったと思う。


二本目の映画 『27 Dresses』
    http://movies.foxjapan.com/27dress/  

日本人ウケは絶対しないと思うような、後味の悪い映画なのだが(反対意見はあると思うが)、
日本語サイトがあったことに、衝撃を受けた。

これも英語で見たせいか、英語圏モードではっきり言うなら、

  NOといえない、花嫁の付添人ばかりしてる、歪んだ使命感を持つ主人公も、
  わがままで自分勝手で、それほどかわいいとも思えない妹も、
  無能な上司も、特ダネのことしか考えない記者も、

何よりも、そのどうしようもないキャラたちで、
無理やりハッピーエンドに持っていこうとするこの映画のストーリーが嫌いだ☆


三本目の映画 『The Darjeeling Limited』 

http://microsites2.foxinternational.com/jp/darjeeling/

半分寝ていて、途中から観たが、単に笑っていればよい映画だったので、楽だった。

演出というか、動きがとても楽しい。
アニメのルパン3世を実写で見ている感じだろうか?

砂漠を駆け回るあまり仲の良さそうでない3人組の、人間関係がわからなかったのだが、
疎遠だった兄弟だったのだな(苦笑)

はじめの方を見飛ばしていたので、気づきませんでした。
チャンスがあったら、はじめからもう一度観てみます。


というところで~