ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(名古屋)秋の学会シーズン到来☆ (8月27日)

科学のカテゴリーは、ちょっと違うかな、と思いつつ......

イメージ 2

秋は国際会議花盛りなので、国内の学会は登壇しないことが多いのだが、
出向先の方の事務方のお仕事の “お手伝い” で、なんとなく、気軽に参加することになって、
そっちの時間外は適当に関連セッションでも聞いてこよう.........の、はずだったのだが。

  「え?? 私が登壇ですと?」

じゃあ、発表用のスライドください、と本来予定していた登壇者であるところの上司に聞いたら、
  「まだ準備してないんだよね......... 自分で原稿作った方が、話しやすくないかな?」

       ……………ちょっと待てぇぇ (心の叫び)

登壇まで48時間もないんですけど (その中には睡眠時間とか食事とかお風呂とか含んでるんです)、
  たしか、ほかの仕事も頼まれてるんですけど (さっき催促されましたよね、あなたに)、
    家にも帰りたいんですけど (一応これでも主婦なんですよ)、
      応用物理学会なんて会場に行ったら、聞きたい発表いっぱいあって、
        久々に会う知り合いもきっといっぱいいて
          研究頭になって、“出向先の仕事なんてすっ飛んじゃうと思う” んですけど

   大体 私、ボスがこの手のプレゼンやってるのを聞いたことありません..........
          (これはいかに私がサボっているかということらから、問題かも(大笑))

  まあ、仕方ないんだけどさ、ここんとこ上司がどれだけ忙しいか目の当たりにしてたし、
  これまでも代理で原稿作りしたりしてたから、資料はあります......

  やりますよ......はい  orz     ←← 大人になったなあ~ 私



さて、困ったことは重なるもので、何を気にしているのだか、チビが前日から 
    「ママ帰ってこないの(涙)?」 になっていて、
心の中で 「私がひと月海外出張してたって、君はいつも平気じゃないか」、と思いつつ、
チビの涙目に弱い私は、保育園への朝の送り係をやらざるを得なくなってしまったのでした.........

                             夫に頼もうと思ってたんだけどな。

おかげで東京発が、9時半 (T-T)  予想外ですぅ

名古屋ではっきり時間の約束してるわけじゃないから、まあいいか。
   午前中にちょっと聞きたい発表があったのに………
      自分の研究費使った出張じゃないから、偉そうに言えないけど…………

  え? 集中豪雨で新幹線止まってたの?

                             遅刻しても、理由はつけられるな(ww


というわけで、またまた応用物理学会に来ています。
春も応物関連の記事を書きましたね、確か。 
  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/5005329.html


はるか昔の学生時代から、応用物理学会は春は東京近辺で秋は地方、というパターンを繰り返している。

今回は初めて行く中部大学。
名古屋大学も、名古屋工大も、豊田工大も比較的早い時期にいろんな学会で来てるから
                                 (応物ばかりではない)
これでこの辺の大きな大学は制覇でしょうか?

現地でお昼を食べる時間はなさそうなので、普段は食べないお弁当。

イメージ 1
 
名古屋に向かうからではないが、これでもかっていう鳥尽くし (名前も『鳥づくし弁当』だったけど) を購入。
おいしかったのですが、みんな胸肉だなあ......(笑)