ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

朝の10分クッキング

普段のチビ達の朝ごはんは、前日作ってあったおにぎりを温めるとか (1分30秒)
スライスパンにチーズ乗せて焼くとか (焼き時間の5分間はほかのことをしている)
そうめんを茹でて (2分)、その間に上にかける肉みそを解凍するとか (これも約2分)、

そういうものに比べると、少しだけ手がかかるのですが、
休日の朝のリクエストに多い、サンドイッチを作ってみました。

イメージ 1

<ほとんど不要と思われるレシピ>
・食パンを2枚に切り分ける。
 (サンドイッチ用のパンを使えばいいことなのだが~ 常に置いてあるわけではないので。
  我が家はパンを冷蔵庫で保管しているので、8枚切りの食パンでも切りやすいのです)
  ・マーガリンを塗る
   ・スクランブルエッグやら、ツナ缶やら、チーズ&きゅうりやらの準備
    (茹で卵を刻んで具を作るより、スクランブルエッグの方が速いです) 
    ・適当に乗せる
     (スクランブルエッグにマヨネーズは、チビ的にはイケるようです)
     ・最後、2~3分でいいので、濡れタオルで包んで重しをする。
      (15分くらいすると落ち着くらしいですが、短時間でもそれなりに効果があります)

  最後のプレス時間と、食べやすい大きさに切るところまで入れて、約10分かな。
  プレス中に牛乳など用意して、チビモーニングの出来上がり。

イメージ 2

  以前はパンの耳を切っていたのだが、耳がないとフニャフニャして食べにくいと言うので、
  残しておくようにしました。
  切り落としたところで、野菜グラタンの下に敷くなどして使うので、無駄ではないのですが。
 
  夫や娘はパンを2枚に分けるところができないので、
  目下チビにとっては ママだけが作れるお料理になってます(笑)
  薄い食パンだとトーストにした時にイマイチなので、
  トーストに見合った買い置きのパンでサンドイッチを作るときは、こうしてます。
 
  パンを冷蔵庫に入れているのは、普段日中人がいなくて、キッチンまで暑くなってしまうから。
  買ってきた食パンでいきなり作ろうとしたら、切れませんでした。