ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

カードを作ろう♪

カテゴリーは、工芸というより、単なる工作だな(笑)

チビの頭はどこからどう見ても、理屈大好き 数字も大好き 実験大好き な 理数系なのだが、
比較的早いうちから、文字を読み始めた。

暇さえあれば恐竜図鑑やカードと首っ引きだったから、
名前を知っている恐竜の横に書いてある文字を、対応させていくという、
(教材は与えられているものの) 完全な独学で覚えていっているようだ。

近頃は保育園でも、上級生相手に読み聞かせなどをして、いい気になっているらしい。
図鑑ばかり(ただし、○○時代に北アメリカに住んでいました みたいなところは読む)で、
決して普通の物語は読まないそうなのだが。


教材の一つ。これは彼にせがまれて作った、恐竜カード...... 
         (市販されている恐竜キングのカードは、文字が小さくて読みにくいそうです)
イメージ 1

あひるの “あ” より アンキロトプスの “あ” 
いるかの “い” より イグアノドンの “い” なのだ。

適当なサイトで画像を拾ったり、恐竜フィギアを写真に撮ったり、
画像を準備するので飽きて、裏面は手書きになった(笑)

そういうわけで、チビは私の文字のまま、平仮名を覚えたようだ。


さて.... このところ、出張が多く、いろんな街へ行く。
チビにとっては、格安のお土産になるので、旅先の電車やバスの写真を撮っていた。

今朝、PCで一緒に出張写真を見ながら、チビがぽそっと一言
「これさあ、カードになってたら、漢字が読めるようになると思うんだ」
「?」
「だって、“京成”は読めるよ」
「うん.... (京成タウンバス、大好きだもんね)」
「電車カード作って」

平仮名バージョンの恐竜カードと、カタカナバージョンのバスカードを作って、終了だと思ってたんだけどな(涙)

 #恐竜カードでの一番のお気に入りは 「トリケラトプス
 #大きくなったら何になりたい? と聞くと、
 #「トリケラトプス」 と、元気に答えていたチビ......

 #バスカードでお気に入りのなのは、「川崎鶴見臨港バス
 #理由は、模様がスカイライナーに似てるから、なんだそうだが、
 #川崎まで、わざわざバスに乗るためだけに出かけたりもしたのです。

 #週末しか遊んでやれないからって、なんだかんだと、甘くしてるかなあ~


漢字カード... まず、どんな漢字から覚えさせ始めればいいんだ? 

京成、西武線、南海、東北線、北海道、東海道、新幹線、阪急 ……… 偏りそう (苦笑)


ひとまず、自分撮った写真と拾いもので、30枚くらい。
文字は.....面倒だから手書きだな(笑)

というわけで、途中経過です。
イメージ 2


易しい漢字を使った、路線及び電車をご存知の方、ご一報ください。
                              (ママゼブラ)