ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録&読書予定 「リトルバスターズ! エクスタシーズ」

なんとなくまだ眠くないので もうひと記事 (←だったら仕事しろよ)

イメージ 1

なごみ文庫 歌鳥他 『リトルバスターズ!エクスタシーSSS〈Vol.1〉』 ちょっと前に読了
なごみ文庫 歌鳥他 『リトルバスターズ!エクスタシーSSS〈Vol.2〉』 昨日ゲット♪

ここのブログにおいでいただいている、歌鳥氏のご本である。


ゲームのノベライズだというが、元ゲームを知らなくても問題はない。
少なくとも、私は問題ありませんでした。


ついでに言うと、元ゲームは18禁なのだが、小説版は全く問題なし。
18禁どころか、友情メインの学園ものである。

歌鳥氏がうちの娘(11歳)に勧めるくらいだから、その辺は安心していたのだが、
受験で読む余裕がなかったので、vol1については先に読ませてもらった。

  #話はずれるが、娘は2歳くらいの時に歌鳥氏に遊んでもらっている。
  #歌鳥氏は.......とても、大変だったようです。お疲れ様です。
  #娘は彼のことを、彼のリブリー (電子ペット) の名で認識している。
  #だから、これらは 『ムズの本』 である。
  
歌鳥作品に登場するキャラクターは、もともと科白・会話にリズムがあって軽快なのだが、
挿絵があって、キャラクターのルックスが出来上がってることもあって、
声と姿を想像しながら読んでいたら、いつにも増して女子高生がきゃらきゃら走り回って、
…………頭がクラクラした... orz
でも、小さなことに迷って、誤解して、ハマりこんで。
中高生の頃は、こういう時代もあったよなぁ。

ネタばれするのもなんなので、個々のキャラクターたちには踏み込まないが、
普段ゲームばかりの小中学生が、アンソロジーをきっかけに文字媒体になじんでくれれば嬉しいと思う。
娘は4コマ漫画から『三国志』まで、読み物大好きで、
リトバスもあっという間に彼女のランドセルに消えた。
vol2にいたっては、私が読まないうちに持っていかれてしまった。
写真は撮ったものの、持ち出すと叱られそうなので、読むのはもう少し先になりそうである。


  さっきゲームの話が出たので…… 少しだけ。
私はシューティングゲーム“しか”しない。
意外に思われるかもしれないが、かつてエースコンバットの原型である
  エアーコンバットなんかに燃え上がった口である。

  参考 エースコンバット http://www.acecombat.jp/ace6/aces_charm01.html
       動画を見て浮遊感を楽しんでください♪