ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

輸出アニメとエクスプレス

イメージ 1

昨日はチビの遠足でした。
          本題に関係ない写真は、特製フラーレン弁当♪


私は通勤途中はPCを叩いているか、読書をしている。
目に悪いことこの上ないが、学生時代から20年もそういうことをしていて、
この程度の近視なのだから、まあ、私にとっては大した効果でもないのだろう。

さて、研究学園都市の名の通り、筑波に向かう 「つくばエクスプレス」 には、
英語を話す人々が普段から大勢乗車している。
研究者は英語ネイティブでなくても、共通語として英語をつかうから、
見かけは日本人と変わらないアジア人同士の会話でも、英語になる。
これはそんな方達の会話。

ボックス席で本を読んでいたら、隣の二人連れの会話が耳に入ってきた。
日本における国立大学と、私立大学の学費の違いを話しているようで、
若いA君 (目測20代後半) が韓国か台湾、年配のB氏 (目測40前後) が日本人らしい。
2人とも語学が堪能でないらしく、簡単な言葉を何度も言い直すから、聞く気がなくても聞こえてしまうのだ。
語学に問題がある上、B氏は国立大学出身らしく、私立大学の説明については
 「おいおい....そりゃあ違うだろ」 と陰ながら (?) 突っ込みを入れたいことが山ほど。

   #慶應大学は幼稚舎以外からでも入学できるし、私立大学院にも奨学金を受けている人はいます....orz

そんなこんなで聞いていたら、どちらからともなくどんなテレビ番組が流行っているか、と言う話になった。

   #この時点で、B氏の発言から、A君が台湾出身であることが判明。

ところが、A君は女優、男優の名前をぜんぜん知らないww
宮沢りえは綺麗だけど、年上すぎて好きじゃない」 と、会話がかろうじて成立していた。
で.......
日本の戦隊もの&アニメが好きで、子どもの頃からたくさん見ていた、と言う話題にシフト。
急遽巨大ロボットものの話になる。

  B氏は白や赤のロボットかと聞いているので、たぶんガンダムを想定しているらしい。

      #B氏は通じていないと思っているらしいが、A君の言う通り、羽根のあるGもいるのだよ...

  一方、A君は何体かが合体する、と言っているらしい。

      #フレンドシップが大事な合体ものと言ったら、『ゲッターロボ』 か 『コンバトラー』 かな。
      #映画にもなった青い犬と言うのは 『キャシャーン』 の犬だろうか?

B氏は、自分はガンダムが始まったあたりまでしかTVを見ていないから、
話が通じないのはジェネレーションギャップのせいだろう、と言っているようだが、
実はAくんの説明しているアニメは、初代ガンダムよりもかなり古い。
出張中に毎週見るチャンスがなければ、私ですら知らないアニメが、堂々と異国で放送されているのだ。

  「古い番組だと思うんだけど、じゃあ、日本のアニメじゃないのかなあ」 と、A君。

     #いや、それ、日本アニメだからっ 

彼らの話はなかなか通じなくて、そばで聞いている私はもどかしい。

   「タカハシルミコ!」 A君がなにか思い出して叫んだ。
   「知ってる知ってる、『めぞん一刻』」 と、B氏。

     #おーい、よりによって狙い澄ましたように、海外輸出されなさそうな漫画をいわんでも...  orz

   A君が水だのなんだの、B氏にうまく伝わらない説明をし、
   「パンダ」 という単語をB氏がピックアップする。 で、・・・・・・・・「動物園に行く話?」

     #いや、それ、高橋留美子の『らんま』 だから。パンダはらんまのとーちゃんだから..... orz

     #なあなあ、A君、ロボットアニメの話をした後だからかもしれないが、
     #らんまの変身は transformation というより、metamorphosis と言うべきじゃないだろうか?
     #ほら~、B氏はロボットアニメはわからないなあ、と言っちゃってるし........ orz

   そして、一番好きだった漫画は?というB氏の問いに、
   A君すかさず 「聖闘士 星矢 (St. SEIYA)っ!!」

   おお、あれは私も好きだった、というゼブラの心の声の傍らで、B氏は知らないらしい。

     #私はB氏に年齢近いはずなんだけど。見たのいつだったかな。

   ところがA君は、B氏が知らなくてもこの話題ばかりは引き下がらない。
   いかに素晴らしい番組だったか、どれだけ放映日の翌日のクラスで盛り上がったか、
   必殺技の説明も兼ねて、懇々と説く (笑)
   非常に魅力的な説明をしていて、確かにウソじゃないんだけど、誤解され始めたらスパイラル....www 

     #このころはもう、頭の中はSt.星矢のオープニングテーマが駆けまわりまくりっ

笑いを堪えるのが限界に達したころ、ようやく次の話題に移る。いやあ、読書なんて、出来たもんじゃない。

A君は幼いころからVHSを借りてきては、仮面ライダーゴジラに親しんでいたという。
彼が好きなのは仮面ライダー1号で、B氏が現役で見ていたころのものらしい。
日本に来てから見る仮面ライダーは、俳優がかっこよすぎて好きじゃない、とか。
そのあたりから彼等の会話はめっちゃくちゃな盛り上りを見せるのだが…… 

     #残念ながら私は、仮面ライダーはこの10年くらいのものしか知らない。

ようやく、本を読めるかと思ったやさき、つくば駅到着のアナウンス。
いやあ、朝から大変でした。

       頭の中は一日中 ♪ ペ~ガサス ふぁんたじ~♪  でした……orz

ええい、死なばもろともっ