ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

和菓子の日

 
以前、出雲の抹茶 (←普通に飲む抹茶) がとても美味しかったという記事を書いたのだが、
多分茶の湯の盛んなところだと、和菓子も美味しいのがそろっているのだろう。
今日 (昨日になっちゃったか) は和菓子の日だそうですね。
 
 
イメージ 1
 
 
写真は画像でググって一番美味しそうだった夏の羊羹。
どうやら島根にあるらしい、和菓子処 三松堂 
http://www.sanshodou.co.jp/SHOP/70208.html
 
 
 
イメージ 2
 
 
   
 
 
   これも美味しそうだなあ、こっちは京都だ♪
   笹屋昌園、 っと 通販サイトか(^^;
   http://item.rakuten.co.jp/sasaya-s/mizubotan/   
 
   ・・・・・・・て、こんな時間にお腹がすいているわけですが。
 
 
 
さて、茶の湯と和菓子からの連想でもないのだが、
日本の装置で実験していた武道オタクの学生さんが帰国し、
お礼かたがた、自分の写真の出ているサイトをお抹茶 (←うちのチビの方) に紹介してくれた。
 
イメージ 3
 
      ええええ~、写真うつり、めちゃくちゃいいじゃないのよ(笑)
      かっこいい~♪
      ドイツ人としては小柄だし(それでも175,6)、カナダでお抹茶と遊んでばかりいたので、
      保父さんみたいな温厚さばかりが印象に残っていたのだ。
            (それ以前に、ドイツでもうちの研究所でも実験は真面目にちゃんとやってくれてましたが)

      お抹茶は写真を見て、「〇〇は (はじめから) かっこいいよ」 と、なぜか威張ってました。
 
神社での朱印や墨書を教えてくれた彼は、ドイツの道場では師範代で、
週に何日かは隣のW市の警察に赴き、アルバイトで警察官に稽古をつけている。
  (ちなみに、日本の武具点では木刀を 21本購入してました 
写真は以前彼が留学していた日本の大学のものなのだが、
インカレに出場する大学生たちと、互角に稽古をしていたという。
型が決まっていても、全然おかしくないのだ。
 
      この人、本当に日本も武道も好きなんだなあ。
      大学は地方にあって、少し遠いので、今回の滞在では行く暇がなかった。
      連絡はしたと言っていた。
      ここまで惚れこまれると、日本人としては何となくうれしいものである。
 
      剣道をやっている娘 (←先日初段になりました) にも会いたがっていたので、
      次回は我が家にも招くことにしよう。
 
 
……… 一応、外国人だけど、顔が出ているので限定記事にしておきます。