ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『National Treasure』

 イメージ 1
 
 
  今、テレビでやっているんだけども。。。。。。。
  観たことあるよな~ やっぱり。
  吹き替えを観た気はしないんだけど、
  というと、 
  どっかのフライトの時に見たのかな。
 
  記憶がとても曖昧です。
 
  ……って、どうやら、私が見たのはパート1らしく、
  テレビでやってたのはパート2みたいですね。
 
  
内容的には、歴史学者が世界中走り回って、宝を探すのだけれど、
それに、家族全員学者でお父さんとお母さんや、彼女や友達の協力の元に謎解きをするのが、
何ともホームドラマっぽくてほのぼのしていたような。
ダビンチコードを見た時に、この映画に似てるなあ、と思ったから、そんな感じだったのかと。
       地味だけど緊張感のあるナショナルトレジャーみたいだなあ、と思ったんだった。
                                     (観た順なので、こんなことになってますw)
誰かの書いたレビューに
とあったが、言い当て妙。
 
謎解きものや宝探しものとしては、クラシックなものの二番煎じ参番煎じだとしても、
テレビで見るには普通に面白かったです。
ああ、飛行機で見た時も、フライト中に見るにはこんなもんか、みたいに思ったかも。
 
    おww こんな楽しいシーンあったかな (←大統領誘拐のくだり)
    というか、大統領かっこいい(笑) 
    いつも思うのだが、米国映画は、端々に出てくる大統領をちゃんとかっこよく、偉大に作っている。
    
    日本映画に、それを求めるのは酷なのかなあ。
    米国だって、日本以上に政治批判が多いと思うし、どの大統領も最後は非難されて、退くことになる。
    だけど、そのどこを切り取って記憶するか、映画にするかが、日本と違うような気がするんだよね。
 
 
ちなみに、体格が良くもなく、それほど美男でもない学者肌のニコラス=ケイジがヒーロー役で、
スーツ姿 (後半は少しだけ、探検家っぽいが) で、走り回っていたのだが、
自分の好みは、このタイプなんだよな~ と思うことしきり。
            いえ、別に、ニコラス=ケイジのファンという意味じゃないですよ 
 
 
 
見ててもう一つ別の映画を思い出したんだけど、
結局、走り回ったあげくに、クライマックスで元の博物館の地下にアスレチック(笑)があるのって、なんだっけ?
 
↑↑↑ どうやら、これがパート1らしいです。 我ながら、いい加減な記憶だなあ。
 
 あらすじ: 歴史学者であり冒険家のベン(ニコラス・ケイジ)は、テンプル騎士団の秘宝の謎を
       追っていた。謎に一歩近づいたベンだったが、資金提供者のイアン(ショーン・ビーン)と対立。
       イアンから秘密を守るために“アメリカ合衆国独立宣言書”を盗むはめになり……。
                                              (yahoo movie の 解説)