ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ほぼ絵本の読書録 『ダヤンのミステリークッキング』

中国出張の後に、初めてやる集中講義があるから、夏休みがてら、
自宅で レジュメントや、配布資料や、講義用パワーポイントを作ろうと思っていたのに、
結局、昨日は、新しいワイヤレスネット回線の接続や、お抹茶の宿題のお手伝いにかまけて玉砕。
 
   普段、管理しているレッツノートが、数台あったりする。
   なぜこんなことになっているかと言うと、私の買い替えの他に、
   秘書さんやらポスドクやらが、同時に使っていたことがあったからだ。
   打ち合わせ時にはノート持参、パワーポイントとイゴールがソフトとして必須、となると、
   だいたいこのあたりのPCに落ち着く。で、皆さん離職する時に置いて行ったから、 
     (公費での購入の場合は廃棄が難しく、貸出の書類も大変なので) 
   新しい秘書さんが使うくらいで 浮いてしまっているのだ。
     (それぞれにしか入っていないソフトがあるので、捨てるに捨てられないし)
 
   要は、研究室の規模がちっちゃくなったということなんですけどね(泣)
 
   そんなわけで、新しい高セキュリティの暗号化(WPA)に対応していない機種があって 
     (レッツノートのCF-T2というシリーズだと、WEPキーしか選べない)、
   それをパナソニックHPから探し出してダウンロードするのに、昨日はえらく時間がかかったのです。
 
まあ、休日だからいいのですが・・・・・・・・・・・
で、今日は資料が足りないのに気がついて、こんな時間に出勤途中。
 
 
今日も絵本です。前回に引き続き 絵本のようなレシピ本のような、
 
          池田あきこ 『ダヤンのミステリークッキング』
 
URLが短いので、レビューの方で。
 
 
妖精をオムレツにして (気付かずに) 食べちゃうお話とか、
こねずみクッキーの話とか (今は立って歩いて、料理を作っていても、昔はダヤンも鼠を食べていたのです)。
 
   「パンを作っている時、思いついてねずみの形にしてみました。
    食べてみるとおいしくて、なんだか本物のねずみの味までするようでした。」  
                                          ねずみ味って(笑) 
 
何気にブラックで魔女的で、少しだけ不気味で、でも、とても美味しそうなのです。 
 

                           千代田線で、携帯投稿、思い直してTXのWifineで入力、です(笑)