ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

サツマイモのニョッキ

イメージ 1
予告通り、『バジルとトマト』 さんのレシピで、ニョッキ作り。 ニョッキを作るのは、4回目です。
アンチョビはなかったので、普通の (?) ミートソースですが。
                        http://tomato-and-basil.com/recipe/hand/002.html
 
イメージ 2
 
お抹茶BOYがとってきたさつまいもを蒸かして
裏ごし、は面倒なので、ミキサーにかけました。
ちょっとポソポソしていたので、牛乳入れて。
 
 この時点で、オリジナルレシピとは程遠くなってます。
 そもそもオリジナルはジャガイモのニョッキだし。
 
 分量(一人分): 芋200g、強力粉80g なんだけど
 芋の量と、食べる人数で、分量比率だけ確保。
 とか何とか、最終的には適当になってます。 
 
強力粉を少しづつ振りかけながら、
スプーンで混ぜ合わせ、ボールのそこで捏ねる。
はじめは、ボールにくっついたりしますが、
捏ねて行くうちにまとまります。捏ねること、10分。
で・・・・・・・ここで、けっこう粘りが出てきたので、
いっそ麺にできるかなあ、と、気合を入れて捏ねる。
途中でオリーブオイルと塩を少々。通算20分
 
生地を1~2時間寝かせる必要があるので、
その間にソース作り。
みじん切りにしてレンジをかけたトマトを、
軽く炒めたタマネギに加え、
挽肉がなかったので、豚の薄切りをみじんに切った肉、
軽くお湯に浸した乾燥ポルチーニと合わせて煮込む。
味は塩コショウ
豚肉なので、ローリエの他にタイムを投げ込む。
            (ポルチーニもタイムもなくても可)
 
この辺は、自分の好みのソース、何でもいいのだと思う。
 
ついさっき麺にしようと思ったのも忘れて、
とはいえ、硬めなので、歯ごたえを調整するために
小さな団子を作り、フォークでクルンと丸めてみる。
で、丸めるそばから、沸騰したお湯 (塩一振り) に投入。
作ってみるとわかるのだが、パスタって、結局、
作りやすい形というかなるべくしてこの形なんだよなあ、
と、貝殻とも手袋とも言えないフォルムを見て思う。
 
 
茹で時間は、ミートソースの中で煮込むからいいや、と、7~8分 でした。
その後、ミートソースに投入
              適当に煮込んだ完成品が、冒頭の写真です。
 
 
      良く捏ねた甲斐があって、ちょっと歯ごたえがあって、これまで作ったものよりも好評でした。
      初回とも、二度目とも、まったく様子が違うのは、どうしてなんでしょうね?
 
          ニョッキトライアル初回 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/30081666.html
          ニョッキトライアル第2回 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/30230271.html
                第3回は、2回目と同様の形で、トマトソースでした。
 
      でもって、めっちゃくちゃ腕が痛い 
      今度はパワーのあり余っている、娘に手伝ってもらおうと思います。
 

 
12時半現在、腕が痛くて (パスタをこねたから筋肉痛) 寝れないよ~ と、運動部の娘 (中2) に泣きつく。
「ひ弱だなあ」 なんて言葉とともに、腕をフニフニされて、でも、ちゃんと湿布をしてもらいました。
ずうっと朝までこの匂い? と聞いたら、「そのくらいは我慢して」 と。
 
                          いつの間に彼女は、あんなにたくましくなったのだろう?