ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

手打ちパスタの日

先週末に作って、写真を撮りそびれた手打ちパスタに再チャレンジすることにした。
 
イメージ 1
 
一つ目は、さつまいもをちょっとだけ入れたフェットチーネ
強力粉100g 卵1個 だけだと固くて捏ねにくいので、少しさつまいもを入れた。卵の黄身くらいの体積。
オリーブオイル、とを入れて、力いっぱい捏ねる。 
先週末は娘がやってくれたが、娘がやっても私の気分転換にはならないので、自分で捏ねた。
一つに丸めて、2時間くらい寝かす。                                 明日は筋肉痛かも。
ちょっと柔らかめだったので、打ち粉をたっぷりしながら、薄め(1mm以下)に伸ばし、
4ミリ幅くらいに切って、これも打ち粉をしてくっつかないようにしておく。 
茹で時間は3分ちょっとかな、それでも少し (先週末作ったものより) 柔らかだった。
市販のカルボナーラソースに少しだけコショウを加えて和え、カリカリに焼いたベーコンを散らした。
 
 
イメージ 2
 
さつまいもパスタを寝かしているうちに、もう一人前捏ねる。
こっちは強力粉100g卵1個に、茹でてすり鉢ですったほうれん草を入れてみる。
先週末作ったのも、ほうれん草パスタだったのだが、素晴らしく濃い緑色 (さしずめゴブリンの餌色になったので、
今日はほうれん草を少量にする。 これも、オリーブオイルを入れて思いっきり捏ねる。
すり鉢で十分細かくなっていなかったのか、草餅みたいなカラーリングになった。
サツマイモパスタの空き時間だったので、こっちの寝かし時間は1時間くらい。
練っていて、かなり固かったので心配だったのだが、やっぱり腰が強くて伸ばしにくい。
伸ばすそばから縮む感じで、少し厚くなった。
しかも伸ばすときの、テンションが均一にかかっていなかったのか、幅広 (6mm) に切ったのに縮れた。
 
ポルチーニや香草をたっぷり入れたトマトベースのミートソースにする。 
上にかかっているのは、チーズスライサーで切ったパルミジャーノチーズ。
濃いめの味にしたので、腰のある太麺でもちゃんとつりあった気がする。 夫が気に入ったようだ。
 
 
イメージ 3
実は今日は心配ごとがあったのだが、
私が心配してもどうすることもできないので、
これは現実逃避だったりするのだ。
彼 (彼の奥さんか) に教えてもらった料理を作ろうかと思ったが
力を要する料理の方が、無心になれると思い、パスタ打ちにした。
 
パスタに至る前にも、
スモークサーモンの手まり寿司を作ったり、
アップルパイを焼いたり、色々やってたんだけどね。
アップルパイは、剣道の練習から帰って来た娘が、
いきなり半分食べてしまった。
 
今日のママは、好きなものをいろいろ作ってくれる、と子供たちがご機嫌だから、これはこれでいいことにする。
 
そうそう、リンゴの皮や、さつまいもの皮は、乾燥させてハムスターチップにしました。 
って、まだぜんぜん、乾いてないけど。
イメージ 4

 
しかし、・・・・・・・・・・・・大丈夫かなあ。
 
相方が、ふだん一番丈夫で巨体のドイツ人研究者が、先週まで入院していたという。
先週、研究所に来たプロフェッサーが黙っていたところを見ると、口止めされていたのだろう。
電話の声はそれほど弱っていなかったようだが。
もう平気だから、来月は予定通り日本に行く、という。
                      そういう時は出張なんてやめて、休んでいればいいのに。
来日したあと、クリスマス前にもう一度入院すると言っている。
 
あのな・・・・・・・それを、日本語では「自分のことを棚に上げて」 と言うんだが、
 
               他人の無茶は 心配なんだよっ 私は