ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

意外に猫レシピ--アイスバイン--

夜中に、とろ火でコトコトお肉を茹でて、アイスバインを作りました。
明日食べる予定だったんですが、夫がビールのおつまみに欲しがったので、少しフライング。
イメージ 1
今週の火曜日の事。
仕事の帰り(11時くらい)にスーパーに寄ったら、ブロック肉の安売りをしてたので、衝動的に購入してしまった。
でも、真面目に自宅で食事を作るのなんて、週末くらいだから、持て余したあげく、
そうだ、漬けておいて、アイスバインを作ろう。 
 
アイスバインとは豚肉の塩茹でで、典型的なドイツ料理だ。  http://de.wikipedia.org/wiki/Eisbein
手間がかかっているように見える割には簡単なので、猫レベルの人が作っても心配ない。
パーティ料理などに作ってみてはいかがだろうか?
 
<作り方>
・豚肉ブロック (すね肉でも、もも肉でもバラ肉でも) を、2,3時間水につけて血抜きをする。 
   バラ肉ばかりだと脂っぽくなりすぎるので、バラ肉とヒレ肉などを半々に混ぜてもいい。
   涼しい時ならばいいが、肉が悪くなっても困るので、血抜きも冷蔵庫で。
・塩、胡椒、ローリエ等好きな香草を入れた水に豚肉を入れ、冷蔵庫で3日から1週間くらい漬け込む。
   塩だけでもかまわない。分量は海水よりちょっと辛いくらいの濃さ。砂糖を少し入れる人もいる。
   今回はオレガノローリエだけだったが、香りを強くしたいなら、クローブでもなんでも。
   漬け込むのも、一緒にビニール袋に入れて密閉してしまうと楽。
・塩を入れたたっぷりのお湯で、弱火で2-3時間煮る。
   ま、1時間以上煮ていれば食べられる状態にはなる。
   セロリやタマネギを一緒に入れても可。 今日はローリエを一枚入れました。
ザワークラウト (キャベツの酢漬け) の上に並べて、マスタードを添えて出来上がり。
   ザワークラウトがなかったので、今日は千切りキャベツにワインとお酢をかけて炒めて代用。
 
下準備に時間がかかるので、なんとなく本格料理みたいに思えるが、
実際には肉を漬けてある事を覚えてさえいれば、とても楽。
煮込むのも、弱火にしておいて、何か他の事をしていてもかまわないので、何のテクニックもいりません。
 
でも、さっぱりしていて軽いので、思いの他大量に食べてしまうのが難点かな。
明日はきっとなくなる事でしょう。
 
3/5追加画像:昨夜は夫が茹で時間1時間で食べてしまったので、トップ画像みたいになったが、
         アイスバインは、フォークで崩して食べられるものである (茹で時間2時間の完成品)。
       イメージ 3
 


 
先週末のスキーの疲れが抜けないまま、今週はいろいろあったので、一週間が速かったです。
途中、雛祭りがあったんですよね。
スキーにかまけて、今年も親王飾りだけ。 週末を利用して、官女たちの防虫剤も交換しておこう。
イメージ 2