ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

猫レシピ アイスバイン(保存用塩茹で豚)

都内各地で、牛乳やパンなどの買い占めが進んでいるようだが、
水やガスがちゃんと来ている我々は、自分で保存食を作ればいいので、
そのまま食べられるものは被災地に回したいと思う。
 
というわけで、猫でも作れる簡単レシピ、アイスバイン
イメージ 1
 
①豚肉ブロック (すね肉でももも肉でも) を、
 大きく切って、2,3時間水につけて血抜きをする。 
 
②塩水(海水くらいの濃さ)と豚肉をビニール袋に入れ、
 冷蔵庫で3日~10日くらい漬け込む。
 胡椒、オレガノローリエ等香草を入れても可。
 
③塩水を新たに作り、弱火で2~3時間煮る
 
④盛り付けはソース類を変えたりして、お好きにどうぞ。
 
 
肉料理でも、胃に優しいですし、都内のスーパー、お肉類はふんだんに余っているようです。
ブロック肉は値段も高くありません。
香草類に至っては、普段より安売りをしているくらいです。
保管しておけば、3日目でも10日目でも料理できるので、
漬けておいて、新しいのを作ったら古いものを食べる、というのも良いのではないでしょうか?
 
ちょっと前にも、記事を書きました。 再掲載です。 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/34277184.html 他の方のアイスバイン記事 http://de.wikipedia.org/wiki/Eisbein