ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

猫レシピ 保存食材で作る蒸し料理

都内各地で、牛乳やパンなどの買い占めが進んでいるようだが、
水やガスがちゃんと来ている我々は、自分で保存食を作ればいいので、
そのまま食べられるものは被災地に回したいと思う。
 
というわけで、猫でも作れる簡単レシピ、保存食材である根菜とベーコンの蒸し料理。 
   ベーコンやハムはパックのものを選ぶと、1.5カ月~3カ月。
   根菜類は、それ自体、半年から1年保存がきくものも多い。
   イモ類などは典型だし、航海に玉ねぎの酢漬けを持って行って壊血症を回避したという話が多々ある。
   ちなみにこれは、山小屋料理だったりする。
 
人参、玉ねぎ、かぼちゃ、きのこなどを洗う。  イメージ 1
 根菜ではないが、写真はキャベツと苦瓜。
 
ベーコンを大きく切って、
 深めのフライパンで両面に焦げ目をつける。       
 
③②を取りだしたら①を敷き詰め
 その上にベーコンを乗せて、
 水を少量ふりかけ、蓋をして、弱火で20~30分。
 
 
ベーコン以外で、ハムでも薄切り肉でも悪くない。
フライパンの大きさにあう蓋さえ用意しておけば、フライパンでの蒸し料理も簡単です。
根菜でも、他の野菜でもいいので、また、フライパン一つだけでできるので、
無精者の私は普段でも重宝してます。
 
 
     この料理の過去記事  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/28261316.html