ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

漫画な読書録 『綺譚倶楽部』

というわけで、前の記事から続いているような(笑)
漫画 『綺譚倶楽部』  JETさんという方です。
wikipedia にはスプラッタホラーとか書かれちゃってるけど、
初期の絵の洗練されていない様子を差し引いても、時代を感じさせる設定がとてもいいのです。
組み合わせとしては、血気盛んなホームズと、冷静でホラーなワトソンみたいで、
ああ、そうそう、横溝正史よりは江戸川乱歩な設定 ←言いたい放題
                    (彼女は横溝正史シリーズの漫画化も手掛けているようですが)
 
そんな風に思って読んでいたら、
そのものズバリのホームズパロディものも書き始めたのは、その後2,3年だったでしょうか。
こっちは驚くほど絵が綺麗になってて、多分今でも書棚にあるんじゃないかな。
とにかく、この人の作品は、読み漁ってました 
 
『綺譚倶楽部』 は残念ながら、イメージ 1
掲載雑誌が変わったり、長いお休みがあったりして、
完結している様子はないし
wikiによると)読んでない話もあるようなのですが、
蛇の鱗だの内臓だののマニアックな書き込みに、
それらのものに対する作者の愛を感じたりしてました。
この人って、本当に推理ホラーが好きなんだなあ、と。
 
どっかで絵を拾えるかな、と、探したけれど、
古いせいか、ほとんどありませんでした。
 
 
で、小野不由美の東亰異聞はこの時代のイメージだったので、
この人の描くキャラで読んでいました。