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童話の読書録 『つるとかも』

お抹茶BOYが夏休みの宿題で、読書感想文を書いている。 (←夏休みは、一週間前に終わってます)
まあ、台風で外出もできないし、机に向かうには良い日かもしれない。
 
 学研 『10分で読めるお話 二年生』  岡信子 選 /木暮正夫 選
 
彼が選んだのは、オリジナルはイソップかグリムかと見まごう  『つるとかも』、というお話で、
非常によくあるパターンの、他の生き物がうらやましくて、手足を交換したけど、
どちらも結局自分の手足が良いことに気付いて、元の手足に戻てめでたしめでたし、 というストーリー。
 
小学2年生のお抹茶、しかも作文は苦手な彼なので、
800文字の原稿用紙を埋めるのはとても難しく、手伝ってくれ、と泣きついてきた。
そのまま手伝っては、試練にも鍛錬にも勉強にもならないので、
どんな感想を持ったのか、話し合いながら書く言葉のヒントを与えようと、思ったんだけど………………
 
 「あなただったら、交換出来たらどうしたい?」
 
 「羽と足と口と、つるとぜ~んぶ交換して、空飛びたい。 アルゼンチンと、南極と、エジプト行きたい」
 
 「じゃあ、それを感想文に書こうね」
 
 「でも、夜になったら布団で寝たいし、鶴の羽はバサバサすると思うから、夜になったらまた換えてもらう」
 
 「走るのとかはどうかな」
 
 「鶴は走るの速いと思う(←ダチョウを考えているのか?) 
            あ、でも、羽だとバトン持てないからリレーで負けちゃうかも」   ←鶴リレー??
   「だから、やっぱり一回、空飛んだら、すぐに元の足に戻してもらう」
 
 「でも~ そのとき鶴が、人間の手足を気に入っていて、返してくれなかったらどうするの?」
 
 「え・・・・・・・・・ 他のつると…… あ、鶴の羽と羽だから交換してもらえないか。 
           わかった! 他の人間を 騙して、交換してもらえばいいんだよ」 
 
 「・・・・・・・・・・・・・・・・(そ、それを感想文に書くのか? どうフォローすればいいんだ?)
                      騙すんじゃなくて、頼んで交換した方がいいんじゃないかな?」
 
 「そうだね、その人も一回飛んで、それから次の人を 騙せば いいしね」
 
 「いや、だから、頼みなさいよ
 
                   「でもさ、もともと羽なんて交換出来ないし」    
 
・・・・・・・・・・きっとさあ、童話や寓話としては、
やたらに他人を羨まないで、自分の持っているものを大切に、ありがたく思いながら使いなさい、
ってことだと思うのよね。
きっと学校の先生方も、そういう感想文を出して欲しいんじゃないかと思うのよね。
でも、そういうのって、大人が意識的に誘導しなければ、道徳含みの方向になんて進まないと思うのよ。
 
まあ、いいか(笑)  
面白いから、ほとんどそのまま書かせました。
なお、お抹茶BOYは自己判断で、「頼んで」 と書いていました。 微妙に大人。