ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

なんちゃって山形風芋煮

山形出張中にいただいた芋煮がとても美味しかったので、
都内の自宅で再現してみようと思う。
味から想像したレシピ。
イメージ 1
<材料>
 牛肉の(削ぎ切りみたいな)薄切り、
 里芋、人参、玉こんにゃく、
 砂糖、味醂、酒、醤油、
<作り方>
・里芋を剥いて、一口大に切る。
・里芋を一度さっと湯がいで、トロミを捨てる、
・人参や玉こんにゃくも、一口サイズに。
・昆布出汁をとり、野菜とこんにゃくを
 柔らかくなるまで煮込む。
・牛肉と酒を入れて、アクをとりながら煮込む。
・砂糖、酒、醤油、味醂で、好みの味に仕上げる。

-好みの、とは書いたが、山形で出てきたのは、出汁と甘みの利いた、上品なお味でした。
-スープに透明感があること(味噌味でない)と、牛肉を使うのが、山形風だそうです。

ついでに、おまけ。
翌日のお昼、やっぱり山形で購入してきたずんだそば(生蕎麦)を茹でたので、
余っていた芋煮のスープの味を調整して、麺汁にしました。 こちらも美味しかったです。
 
イメージ 2
 
地方別の、芋煮の味付け種類発見。 http://www.iris-interior.com/kantanrecipe/18/01.html
やっぱり郷土料理なんですね~ それぞれ特徴があるようで、面白いです。