ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

とにかくトマト

今日のテーマは赤にしようかと思います。  ← いつからテーマ方式になったんだ?
以前、京都のお店で、丸いままの湯むきしたトマトにドレッシングをかけただけのサラダがあって、
それは彩りも美しくて、作りたいなあ、と、思っていました。 すっかり忘れてましたけど。
そのとき、水っぽくない種類のトマトを選ぶから美味しいのだ、と、お店の人に聞きました。
 
冷蔵庫の中に、小ぶりのトマトがありました。購入して1週間くらいたっていたので、乾き気味でした。
水っぽくないトマト、と、水っぽくなくなってしまったトマトと、同じではないと思いますが・・・・・・・・
イメージ 1
トマトは湯むきしただけだからいいとして・・・・・・・子供向きにしたので、ドレッシングはオリジナルです。
見かけは、OKだし、美味しかったです。
 
<湯むきトマト用ドレッシングの作り方>
・玉ねぎを千切りにして、水に曝したものを、みじん切りにする。(オニオンスライスのあまりを刻む、とも言う)
・オリーブオイル、酢、塩胡椒と、みじん切りタマネギを混ぜる。
・ベーコンチップ (アメリカからの輸入ものだから、成分は大豆) を混ぜる。
・ベーコンチップをしっとりさせ、湯むきトマトも冷ますために、それぞれラップをして、冷蔵庫で冷やす。
 
             冷たくなったら、ドレッシングをかけて出来上がり。