ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『ジャンヌ・ダルク』

ジャンヌ・ダルク』 
リュック・ベッソン監督ミラ・ジョボウィッチ主演のバージョンの『ジャンヌ・ダルク』。1999年。
http://www.allmovie.com/movie/v181099
1431年に19歳で火刑にされた、ジャンヌ・ダルクの少女時代から、死ぬまでのお話。
トゥールーズで隣の駅がジャンヌダルクだったので、
夜のテレビのフランス語吹き替えで、会話はほとんど分からなかったにもかかわらず、なんとなく見てみた。
 
冒頭で、お姉さんがイギリス兵に殺されてレイプされるとか、
戦いには勝ったものの、彼女についてきてくれた兵士たちがたくさん死んで、
腕ごとちぎれた甲冑の間から、カラスが肉をついばむのとか、血みどろ……
言葉がわかんなくて映像を見る限りにおいては、
宗教がかってはいるけど、彼女は普通の少女で、ヒステリーも起こせば悩みもする。
ちょっと精神的にぶっ飛んでる感じにも描かれているが、そこはちゃんと少女(人間)らしく、
まつりあげられれば戸惑うし、裏切られれば苦しむ様子も伝わってきた。
 
賛否両論はあると思うけど、血が苦手でない人にはお勧め。
あとで、英語のオリジナルか、日本語吹き替えを観てみたいと思います。