ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『ビギナーズラック』

徳間文庫 今野敏 『ビギナーズラック』 読了。 
 
乗り換え駅に新しい書店ができたので、発作的に入ったものの、
読みたい本リストも持っていなかったので、今野敏の軽そうなのを買ってみた。
 
短編集で、
暴走族に絡まれて、やむなく対抗、結果的にやっつけちゃう 「ビギナーズラック」
教会で育った少年が、傭兵になって恩師に会う、松本零士新谷かおるみたいな、 「戦場を去った男」
音楽漫画テイストの 「テイク・ザ・ビー・フラット」と、「波まかせ」
ガンダムオタクやモデラーにはワクワクするであろう 「未完成の怨み」
『隠蔽捜査』につながると思われる、最近の作品 「公安の仕事」
 
軽そうなのを買ったから、まあ、仕方ないのだが、6篇あって、30分で読了。 一作5分か.
時代的にちょっと古いが面白くないことはないし、痛快だし、破綻もしていないし……・でも、何だろう?
なんとなく、小説雑誌以外の週刊誌などに、小品として載っている短編の様な、そんな希薄な印象がある。
 
6編中4編に、臨場感あふれる格闘シーンやら暴力シーンやらが出てくる。
それでいて希薄なのか、と、突っ込まれそうだが、
明るい花村満月と言おうか、草食系のハードボイルドと言おうか、いや、そのどっちともいえないんだが………
 
上手く説明できない
 
 
損をした気にはならないと思うので、興味がある方は読んでみてください。   
 


 
………明日から出張なので、新幹線の中で読むつもりだったのに……読み終わっちゃったよ・・・・・