ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

はからずも映画鑑賞録 『Once upon a time in Mexico』

 
TVのチャンネルをテキトーに回していたら、アントニオ・バンデラスがギターを弾いてた。
これって午後のロードショー
彼がギタリストでガンマンの役の映画、昔、観たなあ。
デスペラード』 のエル(←役名)だったっけか?
 
そうそう、タランティーノがちょろっと出ていると聞いて観たのだが、
フラメンコを踊るようなガン捌きと、派手すぎない感情表現と、、、初見のバンデラスの演技に引き込まれ、
以降バンデラスファンとなった、記念すべき(?)映画だったんだった。 ←だんだん思い出す

テレビで出てきたタイトルは、『Once Upon A Time In Mexico
エル・マリアッチ(the singer くらいの意味←たぶん)っていう役名が同じだから、続編ですな。
 
え、ジョニー=デップ出てる
サングラスかけてると、ディアハンターに出ていた頃のクリストファー=ウォーケンにどことなく似てる?
この、犬かわいがってるおじさん、ミッキー=ロークでは?

ストーリーは、というより、一部の動きはコメディ。
かっこよすぎるのと、可笑しいのは繋がる部分があるのだな。 
それに前作と同様、動きが派手でコミカルなのに、過剰な感情表現がなくて、よい感じなのだ。
 
続編らしく可もなく不可もなく、ちゃんと観れちゃう映画だったが、
ギターシーンが好きだと言ったら、この映画の見方は間違ってるだろうか?
 
   武器を仕込みまくってるギターケースから、普通にギターを取り出して引いて見せたところ、
   依頼主に、
   「ほんとに弾けるんだ?」
   「当たり前だ」  
   このシーン、結構好きかも。
 
全体に、おもしろく見れます。
ジョニー=デップファンには、物足りないかもしれません。
でも、この続編ができるなら、目玉をくり抜かれたジョニデも出てきそうな気がします。 
 
シリーズ全般の細かい突っ込みどころ。
前作デスペラードの冒頭で、バンデラスは手を撃たれてうまくギターが弾けなくなって、
弾き語り歌手(マリアッチ)としてやっていけなくなったから、
アルコール中毒になって用心棒っぽい仕事をしていた気がするんだけど、
この作品では、普通にギター弾いてる。 何か説明あったっけか?
                          ジョニデの視力も、何の説明もなく復活してたりして。
 

 
デスペラートの解説
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27730
これの説明が好き♪ 「たとえるならば、死霊のはらわた2」
でも、おなじallcinemaの『レジェンド・オブ・メキシコ』、『エル・マリアッチ』の解説は
別の人が書いたとしか思えない無難さです。