ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『容疑者Xの献身』

先週、テレビでやっていたので、『容疑者Xの献身』、を観た。
 
東野圭吾直木賞作品だというのに、私は 『容疑者Xの献身』 の小説版をあまり楽しめなかったので、
映画の方も特に観たいとは思っていなかったのだが。
小説が不満だった理由は、トリックがガリレオっぽくなかった事に加え、
主人公(容疑者X)の心の動きや、彼が心を寄せる女性に、
ここまでの献身をさせるほどの説得力(女性の魅力)が無かったためだ。
 
ところが。
 
映画の容疑者X(堤真一)の変人っぷりというか、気持ち悪さ(?)というか、それが名演で、
強引な説得力になっていた。
彼なら、隣人に執着して必死で助けようとするのもおかしくないし、
殺人犯になって投獄されても、頭の中で数式を解くだけで幸せに感じるかもしれない、
と、観るものに思わせてくれる。
 
そういうわけで、小説よりも、映画の方が良かったです。 
なお、気づいてしまった読者にとっての、トリックのチャチさ(?)は原作と変わりません。
 
イメージ 1
 
まあどっちでもいいのかもしれないけど、原作のこの書体は、
数物系の人間なら、エックスではなくカイと読みたくなるのではないかと思います。