ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

自分へのドイツ土産

就職してから、長年、アイグナーの財布を愛用していた。 
 
途中、同じものを買い替えたり修理したりして、20年近いと思う。
私の購入しているアイグナーの財布は、190ユーロ~200ユーロであまりディスカウントもない。
昔のレートだと、3万円近かったと思うが、丈夫なのに柔らかな革が気に入って、ずっと替えなかった。
 
痛んできたので、次もまた同じものを購入しようと、今回のドイツ出張で探していた。
 
イメージ 1
 
ところが、だ。
フランやマルクからユーロに変わった時、お札のサイズが少し小さくなったためか、
財布も一回り小さいのが主流を占め、この旧サイズがなくなってしまったようなのだ。
新しいサイズのものでは、日本円の札には小さすぎる。
街中で見つからず、最後に空港で探しても見つからなかったら、別メーカーにしよう、と、諦めた。
少なくとも7年前は、空港のショップにあったのだから、と、思うのだが………見つからなかった。
 
さて、そうなると、どこのメーカーにしようか?
ドイツの革メーカーであるゴールドファイルもシンプルで魅力的だが、女の手には武骨すぎる。
 
そうやって空港を歩いて見つけたのは、 PICARD? これもドイツメーカーのようだ。
 
何という事だろう、形、カードホルダーの数、小銭入れの形、アイグナーと全く同じ。
革の手触りこそ少し硬めだが、完璧なデッドコピーに見える。
ちなみに、値段は50ユーロ少々。 かなりエコノミー♪ 
茶系ばかり3色あったので、元々のアイグナーと一番色味の近い、真ん中の色味のものを購入。
 
イメージ 2
 
なお………私は意識していなかったのだが、丁度その持っていた巨大で丈夫な布袋
(2,3年前に、ミュンヘン空港でお土産物を入れるのに購入した)がPICARDのものだという事を、
お店の人に気づいてもらい、何やら偉く愛想よくディスカウントしてもらったのだ。
 
       巨大バッグ購入の記事  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/34676613.html
 
イメージ 3
 
この巨大バッグで、安さと丈夫さ、仕立ての良さは確認済みである。
色もオーソドックスなので、高校生の娘も荷物が多い時に使っている。
 
アイグナーが元のサイズを作るようにならない限り、PICARDを愛用することにしよう。
 
     あら…・日本で買うと高い。  http://germany-bagmeister.jp/pdbagshop/7.1/367-MP8481S13/
     アイグナーイタリーは、日本で買ってもEUで買っても、20パーセントくらいしか変わりません。
 
なんだかんだと、今度の出張でも、このバッグがいっぱいになるくらい、お土産物が増えました。
子どもへの土産物 (エッフェル塔型パスタとか、空港セットとか) って、かさばるのよ……
 
イメージ 4
                              LIMOXの空港セット(今回は独・英)、お抹茶は大喜びでした。
 
そうそう、このメーカーのバッグも持ってます。 いつも色が複雑で素敵です。