ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日も粉ものが飛んできたのか

気が滅入ることや悲しいことがあっても、この年になれば仕事に影響は出ない。
むしろ、PCに張り付いて機械的に書類仕事を続けたりする。
要は余計なことを考える時間をなくそうとしているのだが………
宿題がサクサク進んで望ましい面もあるが、週末には似合わないなあ、と思う。  
 
そんな折。
 
剣士な娘がまた粉を見つけた。 
 「この間の、作ってみる♪」
 
 
まずはかぼちゃを茹でて潰して、砂糖を混ぜる。
 
団子の粉220gに、水170gと砂糖大匙5杯くらいを入れて、耳たぶのくらいの固さになるまで捏ねる。
 
イメージ 1
 
丸めて茹でている間(浮かんでから3分)に、潰してあったかぼちゃを小さく丸め、
 
イメージ 2
 
 
ここからは、たぶん、説明不要だ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
パクリだと思うんだ。
 
 
端っこの団子の頬は、かわいくなるかと思って染めたのだけど、
あまりにもめんどくさくて、一個でやめたようです。
 
 
普通のお月見団子よりも、楽しいかもしれません。